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「京都錦市場商店街振興組合」 のテレビ露出情報

外国人観光客が増えている中地元住民とのマナーを巡っての摩擦が生じるケースが目立つ。こうした対立を解消しようと作られた“ツーリストシップ”という新たな言葉。この言葉を広めることで課題を解決しようとする動きを取材した。墨田区の観光協会が開いた観光客向けのクイズ大会で伝えているのが“ツーリストシップ”。旅先への配慮、旅先への貢献、交流を楽しむことなど旅先で好かれる旅行者になるための心構えを指す言葉。5年前から団体を立ち上げこの言葉を広めている田中千恵子さんは全国15の観光地でイベントを開催。発案のきかっけは学生時代に観光客を見る地元住民の複雑な感情を肌で感じたこと。京都の錦市場では食べ歩きによるポイ捨てなどが問題に。田中さんは修学旅行で京都を訪れた中学生たちと外国人にツーリストシップを伝えるイベントを開いた。旅は地元で生活している人に意識を巡らせることでより良いものになると伝えた。

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