TVでた蔵トップ>> キーワード

「京阪電鉄」 のテレビ露出情報

六角は富山地方鉄道の富山港線を利用。元々、JRの鉄道だったが、LRT化を機に富山駅周辺は路面電車となった。東岩瀬駅で下車し、商家が並んだ町並みを歩いた。また、蔵人である高井厚氏のもとで日本酒を有料で試飲させて貰うことになり、リシャール・ジョフロワがシャンパンで培った技法を活かしたという日本酒を勧められた。ジョフロワが複数の原酒を造りブレンドしたものだといい、複雑な味わいを実現している。2本目は水ではなく、日本酒で仕込み長期熟成した酒で、米の糖分が分解されず、甘みが強い。
富山駅へ戻った六角精児は富山地方鉄道の本線を乗り尽くし、終点の宇奈月温泉駅を目指す。富山地方鉄道では京阪、東急などから譲り受けた様々な電車が走っていて、六角は思い出深いレッドアロー号を目にした。稲荷町駅で下車し、稲荷町テクニカルセンターへ。新規車両をつくるとなると数億円を要するが、中古車両ならメンテナンスすれば予算は10%ほどだという。京阪電鉄ではテレビ放送開始とほぼ同時に白黒テレビを搭載したが、六角は車両基地でカラーテレビを積んでいた人気車両と対面。さらに車輪の形状を整える作業を見学した。
稲荷町駅を出発した列車は上市駅に到着。バスに乗った六角は立山連峰の麓の集落へ。北アルプスの雪解け水で涼を取り、湧き水で喉を潤した。さらに朝打った麺を干さずにそのまま茹で、湧き水でしめた「生そうめん」、乾麺を3年寝かせた「大岩そうめん」を食べ比べした。食事を済ませて上市駅へ戻り、東急電鉄では引退した車両に乗り込んだ。夕刻、新魚津駅で降車。富山湾でとれた海の幸を求め、魚津で50年以上続く居酒屋に入った。舞台稽古の真っ最中ということで、六角は今回のロケを旅行の一種と捉えていた。”魚神”と言われるノドグロを食べては日本酒を飲み進めた。
2日目、六角精児は新魚津駅を出発し、宇奈月温泉駅を目指す。途中の電鉄石田駅で降り、石田浜を散策。さらに富山初の女性杜氏、岩瀬由香里さんの酒蔵へ。同じ場所に湧き水が流れるが、組み上げる深さが違うだけで味が異なり、六角は飲み比べした。酒蔵から電鉄黒部駅へ移動し、列車は宇奈月温泉駅に到着。大正時代、黒部川流域の開発が始まると、労働者が集まった。昭和38年、黒部ダムができると、開発はひとまず終了。六角は駅から黒部峡谷鉄道の駅へ。雪深い冬は閉鎖され、4月中旬から11月までしか乗れないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
せっかち勉強(せっかち勉強)
ミスタードーナツとコラボしたランドセルやサーティワンアイスクリームとコラボしたランドセルなどを紹介した。

2025年2月14日放送 2:36 - 3:36 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
京阪大津線の運転席からの風景を紹介。京阪大津線の終着駅から日本最長のケーブルカーに乗り、比叡山延暦寺に到着。京阪大津線は京都市営地下鉄に乗り入れていて、御陵駅で乗務員が交替する。京阪大津線は、急カーブが多い。大谷駅は日本一の傾斜駅で、ホームのベンチに工夫がある。逢坂山トンネル内で、電車が減速した。京阪大津線では、線路近くの住民への騒音対策をしている。京阪大津[…続きを読む]

2024年12月4日放送 17:48 - 18:30 フジテレビ
イット!(ニュース)
年間、延べ12億人ほどの乗客が利用し首都の大動脈ともいわれる山手線。JR東日本はこの山手線をはじめとした路線の初乗り運賃を引き上げることを検討している。対象は普通運賃や定期券で現在150円の初乗り運賃が160円となる見通し。再来年の2026年3月に実施する方向で国に申請を行う方針。首都圏の私鉄では、去年、東急電鉄と京急電鉄が初乗り運賃を10円ほど値上げしてい[…続きを読む]

2024年10月3日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
アメトーーク!(鉄道ファンクラブ)
吉川は東急と数々の他社線が直通運転している多摩川橋梁の景色を紹介した。岡安は車庫にも色んな車両があって見飽きないと話した。徳永はJR神戸線の塚本駅付近にある低いガード下を紹介。特急サンダーバードが頭のすぐ上を通過していた。市川は絶景紅葉路線を紹介。岐阜の明知鉄道はきのこ料理を食べながら紅葉が楽しめるきのこ列車を運行。急勾配日本一と言っている駅もある。わたらせ[…続きを読む]

2024年8月18日放送 2:10 - 2:55 NHK総合
鉄オタ選手権鉄オタ選手権 関西私鉄大集合 スペシャル 第二戦
京阪電車のお宝はタイタンパー。京阪電車は大阪-京都間を結ぶ路面電車。町中を縫うように走る路線はカーブが多くスピードが出ない。カントは外側と内側のレールの高低差で安全にも深く関わる。カントの補修は終電後の深夜で、カントの地道な調整によりカーブが多いという課題を京阪電車は解消している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.