TVでた蔵トップ>> キーワード

「人吉球磨(熊本)」 のテレビ露出情報

秋野議員は能登半島において島原市や、宇和島市、南あわじ市が災害協定を行い活躍したとした。車と一体化した自走式トイレカーは障害とともに生きる方や女性にとって綺麗に使えると安心されている。自治体が協定を結ぶのは重要である。総理が避難所のトイレガイドラインに浄化槽の記載をお願いし直ぐに対応したが自走式トイレカーが含まれていないため改定してほしいとした。総理は自走式トイレカーは有効な手段であるため令和6年度ではトイレカーに加えて職員等が拠点とする場所においても対象とすることとしているとした。内閣府はガイドラインにトイレカーに記載を加えるなど内容の充実を行っていくという。
秋野議員は強度行動障害の中には噛みついたりする状況で環境によって解決するとは思えないと家族の方々の話を聞いてきたという。明日へ向かっての理事長の取り組みでは衝立をつくるだけで情報を遮断し落ち着いて就労を始めるため問題は行っている。手をつなぐ育成会では入口を別にしブラインドを少しだけ開けておくことで穏やかな生活を取り戻すことができたという。辺見氏は強度行動障害のある方の支援については令和4年の予算委員会と令和5年の厚生労働委員会でも指摘をもらい、環境調整を有効であることを踏まえた対応が重要であると認識をしたとした。令和6年度の改定では4月からグループホームでも物理的な環境調整を踏まえた初期アシスメントの評価を盛り込んだ。秋野議員は取り組みが進化し働けることが可能になるかもしれないとした。総理は環境調整が重要であるとし後押しするとした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.