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「AI」 のテレビ露出情報

円安などにより日本人の海外旅行は伸び悩むが世界の旅行市場はパンデミック終了後、拡大。オンライン予約の割合も増える。オンライン旅行予約で世界最大規模のサービスを展開するのがブッキング・ドットコム、親会社の株価は上昇基調を保つ。成長の原動力の1つが積極的なAI活用。AIは旅行業界をどう変えるのか聞いた。ブッキング・ドットコムでAI戦略を統括するアドリアン・エンギスト氏。シェフから転身し入社。ブッキング・ドットコムが導入したのがAIトリッププランナー。チャットGPTのように対話形式で使うAI。「観光地っぽくないビーチに行きたい」と抽象的に旅のイメージを入力するとAIが旅行プランを提案する。これまでは最初に目的地を決めるため、東京、富士山、京都、大阪など知名度が高い観光地に旅行者が集まりオーバーツーリズムが問題となっていた。AIはこれを解決する可能性があるという。旅先を決めずに「ご飯がおいしい温泉に家族で行きたい」と味わいたい体験をAIに伝えると鹿児島の旅館など知名度が高くない場所を提案、予約数は2倍になったという。競合各社も競うように導入を進めるAI。ブッキング・ドットコムの強さはAIの能力を向上させる上で欠かせない学習データの量だ。今後は旅行者が投稿した動画なども学習に活用することを目指す。旅行前の準備だけでなく旅行中もリアルタイムで好みにあわせた提案をできるようにしたいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継衆議院予算委員会質疑
岡本三成議員の質疑。今回の関税合意で日本はアメリカに約80兆円の投融資を行うことになったことに触れ、岡本氏はこれをチャンスと捉えるマインドセットが必要だと主張。その上で日本側が能動的に事業提案することが重要だとし、政府が即座に民間企業とプロジェクトの話し合いを行うべきだとした。赤澤大臣は「米国に投資できるチャンスを最大限活かし、経済安全保障上必要な物資の確保[…続きを読む]

2025年8月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
AIを活用し売れる見た目を選ぶ取り組みが始まっている。ジャポニカ学習帳が11月から半世紀ぶりに大幅リニューアルされることが発表された。トレードマークの写真がイラストに変更される。リアルな昆虫の写真に対する苦手との声もあったという。商品のデザインや見た目の変更は売り上げアップの起爆剤になることも。アイスのガリガリ君もその一つで、パッケージイラストの歯茎が不快・[…続きを読む]

2025年8月1日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
米中の覇権争いと交渉の焦点の一つとなっている半導体、エヌビディアが中国市場向けに開発したAI用半導体H20について中国政府は「位置追跡機能が搭載され安全保障上の懸念がある」として会社に説明を求めた。H20はアメリカ政府が中国での販売を規制しエヌビディア側がAI競争で中国側を利すると緩和を求め先月出荷を再開していた。この件でエヌビディアからの声明はまだない。[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテパックンの眼
AIのおかげで1日かかる仕事が午前中に終わったら午後はどうする?そう思う労働者が多い。AI導入でホワイトカラーワーカーがきつくなる?職場でのAIの影響をどう感じる?心配が希望を持つ人より多い。パックンは「AmazonのCEOが従業員向けの手紙の中で今後数年間で従業員数を削減するだろう。AIに精通する人が大きな影響力を発揮しよいポジションにつくことになるだろう[…続きを読む]

2025年7月31日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
「土用丑の日」というワードで連想されるワードをAIが予想し、その場所から中継する。

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