TVでた蔵トップ>> キーワード

「代々木公園」 のテレビ露出情報

東京・代々木公園では終戦直後の80年近く前、GHQの占領下で駐留するアメリカ軍の住宅が建てられていた。およそ92万平方メートルの敷地には800戸以上が建ち並びワシントンハイツと呼ばれていた。その後、1964年の東京オリンピックをきっかけに日本に返還されたあと選手村として利用され大会後は1棟だけが記念として残された。この建物は今も代々木公園の片隅にあるが、老朽化を理由に取り壊されることになり今週から本格的な解体作業が始まった。代々木公園近くの原宿で生まれ育った83歳の篠原東一さんは戦時中、長野の親戚に預けられて無事だったが終戦後に東京に戻ってくると一帯は焦土と化していた。同じころ、ワシントンハイツには白い洋風の家が建ち並び緑の芝生が広がっていた。フェンス越しに見えたその光景は同じ東京とは思えなかったという。復興もままならなかった当時、篠原さんの一家はどうにか家を建て直したが、食べ物も満足に手に入らないような暮らしだった。当時、ワシントンハイツで働いている人からもらったお菓子の味は今でも忘れられないと振り返った。建物の取り壊しを知って篠原さんは久しぶりに代々木公園を訪れた。多くの人でにぎわう公園には占領下の面影はない。しかし篠原さんは建物を見ているうちに当時の思いがよみがえってきた。ことしで戦後80年、また1つ、終戦直後の記憶を伝えるものがなくなろうとしている。公園を管理する東京都は跡地に同じ外観の建物を来年3月ごろまでに新たに造るとしている。都の担当者はかつての写真を展示するなどして建物の歴史も伝えていきたいと話している。
住所: 東京都渋谷区代々木神園町2-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月3日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
代々木公園のけやきにある謎の巨大なコブ。専門家によると細胞の分裂を促す植物ホルモンが異常分泌したのではないかという。この大きさになるまでのは20~30年はかかるという。

2025年9月1日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
番組は代々木公園で木の幹が大きく膨らんだ世にも奇妙なケヤキを発見。コブの長さは170cm。40年以上通っているという来園者に話を聞くと、7~8年前からこの状態でシンボルのようになっているとのこと。コブの正体を公園の管理事務所に問い合わせると、幹コブとみられるとのこと。10年以上前から存在し木が健全な状態であることから切り落とす予定はないとのこと。

2025年9月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
きょうの防災の日に合わせ災害への備えを親子で学ぶイベントが東京タワーで開催された。会場では災害が起きた時に水を繰り返し使用できるシャワーが展示されているほか、避難所での熱中症予防の梅入りシロップの試飲などが行われた。親子で参加のクイズ大会では災害への備えや地震の際に正しい行動について楽しみながら学んでいたということ。イベント実行委員会は「災害が起きる前に自分[…続きを読む]

2025年9月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
福岡でボランティア団体と中高生が農地の石を取り除く作業を行った。あすの防災の日を前に各地で災害に備える動きがみられる。台風12号の被害を受けた鹿児島・南さつま市にも多くのボランティアが訪れた。複合災害を想定した机上訓練、ドローンでの物資運搬、防災への意識を高めるイベントも。東京・代々木公園には防災に関する展示・体験ができる約100のブースが設けられた。

2025年8月31日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
福岡でボランティア団体と中高生が農地の石を取り除く作業を行った。あすの防災の日を前に各地で災害に備える動きがみられる。台風12号の被害を受けた鹿児島・南さつま市にも多くのボランティアが訪れた。複合災害を想定した机上訓練、ドローンでの物資運搬、防災への意識を高めるイベントも。東京・代々木公園には防災に関する展示・体験ができる約100のブースが設けられた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.