- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 河合郁人 奥平邦彦 ナジャ・グランディーバ 古川枝里子 清原博 金子恵美 沢朋宏
ナ・リーグ地区シリーズ第4戦ドジャース対フィリーズは7回ウラドジャースが押し出しで同点に追いついた。8回から登板した佐々木朗希は3回無安打2奪三振と好投した。試合はドジャースが2-1で勝利しリーグ優勝決定シリーズに進出した。
延長11回でドジャースがフィリーズに勝利した。最後のミスは送球エラーになるという。試合の大きさはプレーヤーたちが一番わかっている。緊迫感の中での試合だという。地区シリーズ第4戦は、ドジャース3勝フィリーズ1勝で迎えていた。大谷翔平は1番DHで先発出場した。8、9、10回は佐々木が抑えた。11回にはツーアウト満塁で、ピッチャーが送球エラーをした。ピッチャーのせいではないと、メンバーたちは思っているだろう。球場中が揺れたという。メジャーの選手は日本ほどフィールディング練習はあまりやらないという。シーズン中からベッツ選手は大谷が申告敬遠された際には打っている。大谷が調子が悪いというよりは、相手ピッチャーが良すぎたのだろうと柳原さんがいう。
フィリーズ戦に8回から登板したドジャース佐々木朗希は3回連続三者凡退に抑えた。プレーオフ4試合の登板で許したヒットは1本で無四球無失点の好投が続く。試合後の会見で佐々木朗希は「3イニング抑えられてホッとした気持ち」などと話した。佐々木朗希についてロバーツ監督は「彼のボールの状態や試合展開を見てもう少し引っ張れると感じた」などと話した。
地区シリーズを突破したドジャースの大谷翔平選手、佐々木朗希投手らのインタビュー。大谷は「最後までわからない試合でした。進出できることは嬉しい」などと語った。
今後のピッチャー大谷についてロバーツ監督は「その件については話し合うことになると思うが恐らくそうなるだろう」などとコメント。柳原直之は「1戦目に山本投手は行けないので、大谷投手かスネル投手の選択になる。」、デーブ大久保は「大谷選手は中9以上空くので、どこでも投げられる。」などと話した。ブルワーズとカブスの試合は日曜日、大谷選手の試合は来週火曜日のリーグ優勝シリーズとなる。
連立協議が難航している自民・公明について先ほど党首会談が始まり、現在協議が行われている。昨日行われた公明党の中央幹事会で斉藤代表は、連立の継続を巡っては公明側が主張する企業・団体献金の規制強化で折り合わず、結論は異例の持ち越しとなった。昨日夜に行われた党幹部と地方組織の代表らの会合でも、「政治とカネの問題は一歩も引くべきではない」という声が多数あったという。公明党は衆参の国政選挙で大敗。当時の石井代表が落選するなど多くの議席を失った。今後予定される総理指名選挙について斉藤代表は「連立をしなければ高市早苗とは書かない」とコメント。また、公明党幹部は「いつまでも付いていく下駄の雪ではない」として党首会談での自民党の快投次第で今日連立離脱を表明する見通し。自民党の執行部は企業・団体献金について公明案を絶対に受け入れられないと譲らない考え。
自公連立について公明党の離脱の見方が強まっている。金子恵美は「公明党議員ではなく創価学会員から連立に批判する声が上がっている。」今日の午後1時45分から自公党首会談が行われている。高市総裁は「自公の枠組みが一丁目一番地」、斉藤代表は「懸念の解消なくして連立政権はない」としている。懸念とは政治とカネ、靖国神社など歴史認識、過度な外国人の排斥としている。今週火曜に高市総裁は「2点は考え方を共有したが残る1点については課題が残った。政治とカネの問題について認識の隔たりは埋まっていない。」などと述べた。公明党は企業・団体献金の受けてを政党本部と都道府県組織に限る案を丸呑みしなければお別れという主張。自民党は公明案では地方議員が直接献金を受け取れず、地方組織の崩壊に繋がる恐れがあるとして絶対に受け入れられないと主張している。
公明党はきのう夜に国会議員と地方組織の幹部を集めた会合を開き自民党との連立協議を巡って約2時間意見交換をした。谷合広報委員長によると賛否は大体半々ぐらいだったとのこと。連立を続けるかについて斉藤代表と西田幹事長に一任することになった。きょうの自公党首会談で高市総裁からの企業・団体献金の規制に関する回答を踏まえ最終判断とのこと。公明党は党首会談での自民党の回答次第ではきょう連立離脱を表明する見通し。斉藤鉄夫代表について紹介した。主な実績は軽減税率の導入に力を入れた。玉木雄一郎代表を紹介した。主な政策は年収103万円の壁引き上げ。おととい国民の榛葉幹事長と会談した立憲の安住幹事長。安住さんは「(総理指名選挙で)玉木さんでまとまるのであれば我々としても有力候補だと考える」とした。きのう自身への一本化の提案に対して玉木さんは「非常に重いものだ」などと述べた。
東京・渋谷区の代々木公園では今日から13日までの日程で「楽天食いしんぼう祭」を開催している。去年26店舗だったが今年は10店舗増えている。決済は現金不可でバーコード・QRコード、交通系IC、クレジットカードのみだという。グルメだけでなくクラフトビールなども楽しめるとのこと。奥平さんは「紫芋モンブランシェイク」や「チキンアックスステーキ」などを試食して「美味しい」などとコメントした。
沢朋宏による3連休は全国的に雨マークがちらほら。ちょっとずつ季節の進みが遅くなっていて、秋雨前線がかかりやすい時期が10月上旬になってしまったか。台風23号の予想進路も解説。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会台風23号
きょうが最後の平日の大阪・関西万博。きのうの来場者数は20.9万人。きょうも入れたらあと4日で閉幕となる。ナジャによると閉幕間近なのでグッズもセールされているという。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
大阪の西淀川区の路上にメロンが出現。アスファルトの隙間から生えたという。直径15センチになっている。元々、洋菓子屋さんのゴミ置き場だった。メロンの種が落ちたのではないか。食べるのはよくない。葉っぱは緑でなくなってきていて、根っこも弱々しくなってきているという。SNSで話題になっているとのこと。パティスリーナチュールへもやってくる人がいるとのこと。岐阜県の多治見市にもアスファルトの隙間からメロンが生えているとのこと。松丸亮吾さんは、Xに写真を投稿。排水溝からメロンが生えてきたとのこと。
ほっかほっか亭の書体を制作した人を探しているという。49年前に創業。書体はアルバイトの人に描いてもらったもの。50周年を迎えるにあたって、探しているとのこと。ロゴを作ったグラフィックデザイナーさんはバイトの○○くんが作ってくれたものだから変えたくないと青木社長が言っていたとのこと。グラフィックデザイナーさんの記憶ではコバヤシくんだったという。同じ学校だった人たちが会えるアプリのRemoi-リモいでは、連絡があったという。
台風23号の影響は太平洋側が受けそうだ。西日本は明日、まだムシムシするだろう。東日本から北日本は、雨が降りやすい。しとしと降るという。3連休は晴れのマークがあまりないとのこと。
フェイクマミーの番組宣伝。