TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊能図中図」 のテレビ露出情報

歴史資料とは特定の文化や資料をまとめて保管するべきもの。江戸時代に日本地図を作成した伊能忠敬に関係する資料の場合、測量時に使った道具や地図など全部で2345点で、それをまとめて1件の国宝にしている。指定される歴史資料の国宝は全部で3件で、その1つが琉球国王尚家関係資料。これは15世紀から450年程栄えた琉球王国の美術工芸品や文書などをまとめた1292点の宝物。問題「黄色い顔料の原料は?」の出題。選択肢Aは石、Bは貝がら。正解は「石」。琉球王国が中国から仕入れていたとされる石黄が当時原料として使われていた。鮮やかな黄色をしているのが特徴で、細かく砕いて大豆を煮た汁などと混ぜて顔料として使用したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
千葉・香取市には日本地図を手掛けた伊能忠敬について伝える伊能忠敬記念館がある。忠敬の日本地図は人工衛星の写真と比べてもほとんど遜色ない作りとなっていたが、この日本地図を作るために使われた器具や書状などを忠敬をめぐる国宝はあわせると2345点に上るという。55歳から17年。10回に渡り測量を続けたことで知られる忠敬だが、歩いて測量を行ったのは最初期だけであり、[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.