- 出演者
- 有田哲平(くりぃむしちゅー) 柳原可奈子 上田晋也(くりぃむしちゅー) 宇治原史規(ロザン) 阿部亮平(Snow Man) トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 猪俣周杜(timelesz) 篠塚大輝(timelesz) 森泉 坂下千里子 アンミカ とにかく明るい安村
オープニング映像。
この絶景名所がある都道府県を当てるクイズを出題。出演者はリズムに乗って回答する。宮島:ひろしま、日比谷公園:とうきょう、マザー牧場:ちば、名古屋城:あいち、日光:とちぎ、嵐山:きょうと、川越:さいたま、吉野山:なら、草津温泉:ぐんま、鶴岡八幡宮:かながわ、浜松城:しずおか、白川郷:ぎふ、軽井沢:ながの、偕楽園:いばらき、奥入瀬渓流:あおもり、彦根城:しが、丸亀城:かがわ、山中湖:やまなし、中尊寺:いわて、有明海:さが、立山:とやま、高野山:わかやま、有馬温泉:ひょうご、伊賀上野城:みえ。現在、アニメ「しかのこのこのここしたんたん」のOP曲が大ブーム。さらに、リズムクイズへとアレンジされて大流行している。森泉、坂下、安村、有田、アンミカ、タカ、阿部、トシが不正解。
この絶景名所がある都道府県は?正解は有馬温泉ーひょうご 高野山ーわかやま 伊賀上野城ーみえ 鳴子峡ーみやぎ。柳原さんが不正解で宇治原さんに100ポイントボーナスが入った。
今昔ナゾトレ特別版、東京駅から銀座・有楽町・丸の内をtimelesz猪俣篠塚、シソンヌ長谷川が大調査する。
銀座・有楽町・丸の内に残る昭和 平成の秘密Q、6枚の写真のフォトスポットを探していく。1丸の内オフィス街の原点は1961年撮影のレンガ作りの建物が映る場所。東京駅・丸の内はオフィス街として知られ多くの銀行・商社が集まる。新丸ビルから探索スタート。道行く人に聞くと「三菱一号館」「美術館」との話があり向かと正解の建物を発見した。秘蔵写真の1枚目は明治27年に建てられた丸の内初のオフィスビル、現在の三菱一号館。銀行や商社などが入った煉瓦造の建物で昭和43年に解体されたが平成21年に復元し美術館として利用されている。
問題「木材とタイルで床が分けられている理由は?」が出題。正解は「窓口」で猪俣・篠塚は見事正解。来客者側はイギリス製タイル。従業員側は松の木のフローリングになっており、松の木は衝撃吸収性が高いため足腰の負担を軽減してくれる。さらに窓口は窓が設置され、堅牢で豪華な窓が設置されていた。
銀座秘蔵写真の現在地を探すQ、続いて銀座数寄屋橋で2巨大オブジェと銀座のシンボルは1962年に撮影された場所を探す。昭和37年に撮影された現在の銀座4丁目界隈、奥にある時計は銀座のシンボル和光ビル、手前に映っていた星型のものは昭和29年設置の松下電器のナショナルテレビ星型ネオンで当時は時報の音楽が流れ白色で格調高いデザインが評価された。昭和40年台の銀座にはネオンサインが大流行、多くの人が集まるため広告が集中した。
普段は立ち入り禁止の銀座のシンボル時計塔へ入る。本来は和光で婚約指輪を購入した方などが特別に入れる場所で写真を撮ることもできる。昭和7年の建て替え以来銀座の移り変わりを見守ってきたということ。銀座の中央通りは週末限定で歩行者天国に変わる。昭和45年に銀座で初の歩行者天国が開始、社会問題となった車社会への反省の意を込め歩行者へ開放したのが始まりで初日は23万人が訪れ大きな話題となった。
銀座・有楽町・丸の内に残る昭和 平成の秘密Q、3枚目の秘蔵写真は有名ファストフード日本1号店の場所を探す。2人が探すスポットは昭和46年オープンの日本初のマクドナルドが映る場所、サッポロ、三越がポイント。正解は3枚目の写真は昭和54年に撮影された日本初のマクドナルドが映る銀座三越界隈だった。昭和46年に銀座からスタートさせることで全国展開を目指し銀座三越1階にマクドナルド日本1号店がオープン、歩行者天国による買い物客の増加で爆発的大ヒットでハンバーガーとシェイクを持って闊歩する人で溢れかえった。オープン時には契約上で店舗工事時間が39時間に限られ別店舗で予行演習して開店させた。
問題:銀座で誕生した食べ物は?Aモンブラン Bあんぱん。正解はBあんぱん。銀座三越の向かいにある銀座木村家で明治7年に誕生、酒饅頭をヒントに米の酵母酒種を使用した生地にあんこを入れて大ヒットした。
timeleszの2人、長谷川は昭和38年に撮影された写真がどこを示しているのか探し、八重洲通りを歩いた。八重洲は徳川家康に仕えた航海士、ヤン・ヨーステンに由来するという。2人は丸善、高島屋を目視できるところから撮影されたと予想し、正解した。
長谷川忍の小テスト長谷川Q:丸善が発祥といわれる“ある料理”は?正解ハヤシライス。創業者早矢仕有的が考案した料理で日本橋丸善に併設のMARUZEN cafe 日本橋店ではポーク早矢仕ライスを食べることができる。
問題:丸善創業者のもう1つの職業は?A.医師、B.外交官。猪俣・篠塚、トシペアはBと予想。正解:A。創業者は書店経営だけでなく医師としても活躍。多忙な人の栄養補給のため肉・野菜を煮てご飯にかけた。これがハヤシライスの始まりとも言われている。
3人は有楽町へ。5枚目のフォトスポットは有楽町駅近くで撮られた昭和の絶景名所。探していた丸い形の建物を発見。昭和40年に建設された東京交通会館。3人は最上階へ。秘蔵写真5枚目は東京交通会館の銀座スカイラウンジ。有楽町はかつて東京都庁や日本劇場など多くの人が集まる場所であったため、銀座スカイラウンジは最先端の観光名所として注目された。
問題:当時、最先端の名所になった“ある秘密”は?正解:回転する。昭和40年のオープン当時から目玉となっていたのが回転レストラン。銀座スカイラウンジは2020年までの55年間、回転展望レストランとして営業していた。開業当時は高層ビルが少なく360度パノラマが楽しめた。2022年に建物の老朽化・安全性の考慮から停止、翌年に新装開店。オープン当時から人気の食べ物がマロンシャンテリー。昭和初期、白色のモンブランを日本人向けにアレンジ。
問題:昭和40年頃、銀座で大ブームとなったのは?A.みゆき族、B.さちえ族。猪俣・篠塚、阿部ペアはAと予想。正解:A。銀座にある“みゆき通り”に集まっていたことが名の由来。みゆき通りの間ではアイビールックと呼ばれたアメリカの大学生の服装が大流行。女性はロングスカートに頭にハンカチを巻き、腰から長いリボンを垂らし、ローヒールを履くというスタイル。男性はボタンダウンシャツに短めのバミューダパンツなどを着用していたそう。オープン当時からの名物マロンシャンテリーを堪能。甘さがくどくなく、栗と合っているとのこと。
平成9年に銀座で撮影された有名な場所から出題。銀座方面で聞き込み開始。最初に話を聞いた女性が知っており「博品館」と場所を教えて貰った。写真は、平成8年に発売された「たまごっち」を買うため、博品館に行列する1枚。博品館は、明治32年創業の日本最大級の老舗おもちゃ屋さん。創業以来、時代を象徴する雑貨やおもちゃを販売し、流行の最先端を走り続けてきた。たまごっちは、発売から8ヶ月で1000万個売り上げ社会現象となった。博品館では最長6時間待ち。約350mの行列ができたという。当時はオンラインショップがないので、おもちゃの発売日は行列は珍しくなかった。博品館には30年続く人気のマジックグッズの実演販売が行われている。
問題「たまごっちと同じ年に流行語に選ばれた言葉は?」。ヒントは「自分だけの流行を表す言葉」。正解は「マイブーム」。timeleszはマジックで解答を教えて貰った。漫画家のみうらじゅんが、自身のユニークな趣味を紹介したのがきっかけで広がった造語。バブル崩壊後、個人の価値観が多様化する時代へ移り変わり、時代背景とリンクし流行語に選ばれた。
2025年には日本中で「国宝」がフィーバー。例えば、人間国宝をテーマにした映画「国宝」が大ヒット。興行収入は日本実写映画歴代2位の170億円超え。さらに、国宝展が全国各地で開催され、60万人を動員。子どもたちに「国宝」が人気のきっかけの1つが、小学館の図鑑NEOアート「はじめての国宝」。異例の約15万部を突破し、親子で学べると爆発的な人気を誇っている。この図鑑をもとにクイズを出題。
現在国宝は、文化庁によって8つのカテゴリーに分けられ指定されている。今回はそのなかの6つに注目。まずは彫刻から出題。現在、彫刻のカテゴリーでは142件が国宝に指定。小学校の教科書でもおなじみの興福寺の阿修羅像や、唐招提寺の千手観音菩薩立像など社寺に安置されているものが多数を占める。なかでも小学生が凄いと感じた国宝が、東大寺の金剛力士立像。鎌倉時代初期1203年に運慶・快慶らによって制作。日本の彫刻界の最高峰ともいうべき作品。昭和27年に国宝に指定。問題「威圧感を出すための工夫は?」。選択肢は、A「足を短くした」、B「ほりを深く掘った」。正解は、A。東大寺の金剛力士立像は、頭が大きく身体全体が5頭身ほどで作られている。一般的な仏像は、人間と同じく6、7頭身ほどで作られることが多い。金剛力士立像は足を短く、頭や胸幅などは大きく作ることで下から見た時に迫力を感じられると言われている。
