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「伊藤忠商事」 のテレビ露出情報

店内のデジタルサイネージの設置を拡大し続けてきたファミリーマート。新たに2000万ダウンロードの実績がある決済アプリ「ファミペイ」内に企業の広告ページを作成する。企業のページにはクーポンの配信や商品アンケートなどを盛り込む予定。広告を出すには出稿元の企業がファミマ側に費用を支払う必要があるが、アプリを利用した客の購買データに基づいて効果的な広告を打てるメリットがある。今後、企業だけでなく、行政などの広告も広く扱い、2028年度に、リテールメディア事業で100億円の利益確保を目指す。細見社長は「親会社の伊藤忠商事。ファミマという巨大なリテールネットワークを土台にリサーチを重ねた結果、コンビニが持つ購買データは大きな財産」と話した。2021年は約90億円だったネット以外のリテールメディアの市場は2027年には15倍に急拡大すると見られている(出所・CARTA HOLDINGS)。背景にあるのがネットのクッキー規制。ネット利用者の閲覧履歴を記録するもので、客の好みに合わせた広告表示に利用されてきたが、規制の動きが強まっている。そこで購買データや来店情報を生かせるリテールメディアに注目が集まっている。ベビー用品を取り扱う赤ちゃん本舗もリテールメディアに力を入れている。保険会社の広告に表示されているQRコードから資料請求の手続きをすると、特典クーポンを手に入れることができる。クーポンの費用は広告主側が負担するため、赤ちゃん本舗としては広告費だけでなく、売り上げの増加も期待できる。赤ちゃん本舗の客には、子どもが生まれ、ライフステージが変わったことで、保険を見直す人も多く、保険会社として、ここで広告を出すことは大きなメリット。他にも広告からどれだけ資料請求につながったか広告効果も明確に分かる。この広告サービスを提供しているのが、テクノロジーで小売店のコンサルティングを行うLMIグループ。全国170店舗で導入され、5年以内に1万店の導入を目指している。望田副社長は「小売店のデータを生かしたビジネスのファーストステップは広告。小売店のデータを一緒に使いビジネスを一緒に作っていきたい」と話した。商品棚に置かれたレトルトカレーの箱が踊りながら自己紹介。開発したのはサイバーエージェント。岩本研究員は「2m以内に人がはいると、ダンスや商品を自己紹介したりタイムセール情報を発信する。今までの広告は平面で推薦することが多かったが、商品が目の前にあることで広告商品にすぐリサーチできる」等と話した。設置したスーパーの店長は「広告で値段を安くしている場合は4倍・5倍に伸びる商品はあるが、値段そのままで販売できたのは成功」と話した。すでに10店舗ほどで実証実験を行い、多くの店で売り上げUPが実現した自己推薦ロボット。さらなる実験の成果を踏まえ、実用化につなげたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
「伊藤忠商事 新CM宇多田ヒカルが楽曲提供「エネルギー・生命力など感じたものを表現した」」のニュース映像が流れた。

2024年9月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
宇多田ヒカルさんが出演する総合商社のCMがきょうから放送。CMでは作曲しながらチョコレートを頬張る宇多田さんだが、実際は「甘いものがそんなに好きじゃない」と語った。

2024年9月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
宇多田ヒカルが出演した伊藤忠商事の新CM。誰もいないライブ会場を宇多田ヒカルが歩いている。さいたまスーパーアリーナでの全国ツアーのライブ本番前に撮影したという。撮影時間は、10分だったという。

2024年9月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
一昨日に6年ぶりのツアーを完走した宇多田ヒカルさんが出演する伊藤忠商事の新CMが公開された。CMでは宇多田さんの仕事とプライベートの表情が収められている。

2024年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
業種別騰落率は上昇率トップは海運業。一方下落率トップは銀行業だった。先週の下落銘柄を紹介。4位の高島屋や6位の日本空港ビルデングなどインバウンド関連株でインバウンド消費の頭打ち懸念が意識された。下落率1位のSUMCOは半導体株の一角として軟調な展開となった。先週の上昇銘柄を紹介。上昇率7位は伊藤忠商事。商品市況の先高観が再び高まったことが買い材料となった。ペ[…続きを読む]

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