- 出演者
- 内田恭子 石井亮次 松本明子 沢朋宏 石塚元章 清原博 古舘伊知郎 小川実桜
初土俵からわずか2年、史上最速となる横綱昇進が正式に決まった大の里。大の里は2場所連続、4度目の優勝を果たした。きょう午前行われた伝達式では「唯一無二の横綱を目指す」などと話した。田海哲也総監督が生出演する。
大の里を海洋高校など中高6年指導した田海さんが電話出演。他海さんはこれまで11人の力士を各界に送り出しているが、経営していたかにや旅館を相撲部の両にし、部員たちの親代わりとなった。大の里の横綱昇進について、田海さんは「横綱は神様。感無量」と語った。中高時代の大の里は「強くなりたい」「相撲が好き」という気持ちが強かったという。田海さんによると、大の里は大谷翔平選手に似ていて、横綱になるのは通過点だという。大の里は後輩に奢ったり、米を送ったりしている。
田海さんは伝達式に出席したが、大の里とはゆっくり話す時間がなかったという。大の里は「唯一無二の横綱になる」と口上で述べたが、父親がそのようなアスリートになれと話していたという。大の里は大関昇進の時にも「唯一無二」と口上で使用したが、「入れない予定で感が手ていたが、この言葉がぴったりだと思い入れた」と話している。
- キーワード
- 大の里
明日は綱打ちを実施。二所ノ関親方の指導により土俵入りの稽古も行われる。あさっては明治神宮での推挙式で、日本相撲協会の八角理事長から推挙状と横綱が授与され、終了後に初の土俵入りを披露する。土俵入りには雲竜型と不知火型があるが、大の里は雲竜型になると思わえる。双葉山、初代若乃花など、昭和以降の末尾に5がつく横綱は歴史に名を残す活躍をしている。
大の里にとって忘れられないできごとを紹介。12歳で実家を離れ新潟県・能生中学校、海洋高校へ相撲留学した。その直後、父親が今までよりも安い車に買い替えた。大の里は「自分が親元を離れて余分な費用がかかるために父母に迷惑をかけた。この恩は絶対返そうと心に誓いました」とコメントした。去年初場所2日目に幕内力士になって初めての懸賞金を父親に手渡した。大学4年生の6月、教育実習のため母校の海洋高校へ行った。授業を受け持つ時に作成する「学習指導案」の準備が大変でほぼ徹夜で準備を続ける人もいるが、大の里は学習指導案を白紙で提出した。大の里は「大丈夫っす。俺、話をするのは得意なんで全然大丈夫です」と話したとのこと。授業が始まると自身の体験談を交えて軽快にトーク。生徒は授業の時間いっぱいまで大の里の話にくぎ付けだったという。
今月23日、大相撲夏場所で2場所連続優勝を決めた大の里関。その夜、優勝の喜びを噛み締めながら食べたのがラーメンショップ牛久結束店のWネギWチャーシュー麺の大盛り。背脂をたっぷりトッピングしたとのこと。二所ノ関部屋からは車でわずか5分、大の里関も度々訪れるというご贔屓のお店。ラーメンショップ牛久結束店の店主は「二所ノ関親方とは小学校の同級生。親方もお弟子さんをよく連れてきてくれてお世話になっている」などとコメントした。道の駅マリンドリーム能生では新潟県立海洋高校のアンテナショップでは大の里の優勝を祝う特設ブースが展開されている。海洋高校相撲部が開発した「ごっつぁんカレー」は優勝効果で売れ行きが2倍になった。優勝記念セールも予定されていてカレーなどの商品を半額で販売。フードメニューを横綱サイズ(通常の1.5倍)で販売する。ことし1月、JR両国駅では丸亀製麺がいち早く大の里を広告に起用した。一部の店舗ではPR映像も流れている。来月5日発売のTarzanにも登場する。9ページのスペシャルコンテンツで綱取りまでの道のり、自身の柔軟性について話す。
立憲民主党の野田代表は精米や袋詰めの課題が克服されなければ消費者に届くのに時間がかかる可能性ある」と指摘した。小泉農水大臣は「あさってからは中小のスーパーなどを随意契約の対象とする」などと表明し「町の米店では精米機もある」と説明した。おとといから始まった備蓄米の随意契約。これまでに楽天グループやドン・キホーテの運営会社、イオンやイトーヨーカドーなどと約70社が備蓄米の契約を申請した。相次ぐ申請で22年産の米の申し込みは上限の20万トンに達し随意契約の受付を一旦休止した。今週金曜日から中小のスーパーやコメ店を対象に21年産のコメの随意契約を再開するという。アイリスオーヤマではあすにも自社の精米工場に備蓄米が届き来週の月曜日には店頭やネット通販でも販売予定だという。ファミリーマートでは備蓄米を1キロで販売するという。1キロ400円を想定している。精米とパック詰めを伊藤忠商事のグループ内で完結することで6月上旬の販売を目指している。楽天グループでは日本郵便の配送網を活用し備蓄米のインターネット通販を検討している。LINEヤフーでもヤフーショッピングで販売を予定していてLINEやPayPayで購入ページへの誘導を検討している。
きのう午後9時ごろ、小泉進次郎農水大臣は「(備蓄米の申し込み状況が)現時点で約70社。今回の随意契約の大手小売り分は休止」と発言した。30日からは中小のスーパーやコメ店を対象に、2021年度のコメの「随意契約」を再開する。備蓄米は2022年産約20万トンが大手小売業者へ、2021年産約10万トンが中小のスーパーやコメ店へ。スムーズな販売、精米が課題になる。各企業は、ゼンショーHDは傘下のコメ卸会社の工場で精米、カインズは外部に委託し玄米のまま販売も検討、楽天グループはコメ卸売業者と連携し精米の準備を進める。全国の精米工場では、すでにこれまでの一般競争入札で放出された備蓄米の精米依頼が舞い込む。
番組は古いお米を美味しく食べる方法を五ツ星お米マイスター・西川信一さんに話を聞いた。古い米は水分量が少なく炊き上がりのツヤや粘りに欠ける。コツは、炊く前の浸水時間を長くする、炊くときに調味料を入れる、水分量が少ない米と相性がいい料理を。古舘さんは、今までが異常だったのでとりあえず下げたといういい意味のショック療法は、自民党の参院選対策でもあるため冷静に見ておかないといけない点もあると指摘し、増反にするために政治家がものすごく苦労する時代に入ったと述べた。清原は、立憲民主党・野田代表が「バナナのたたき売りじゃない」と生産者側に立った発言をしたが、参院選で農業関連者の多い1人区から議席を思惑があると解説し、あくまで備蓄米に限ったイベントでしかないとまとめた。また、清原は小泉氏が輸入米を増やす頭だが生産者が1番嫌なことだとした。短期間に米価格が高騰した諸原因はいくつもあるが、根本は農政の問題。今後の課題として、生産者を守れるかどうかも重要。
大谷翔平は今日、敵地ガーディアンズ戦に1番DHで先発出場。ドジャースが勝利。第3打席で今季20号HRを放った。今月だけで13本目。最近14戦で8発。去年を上回るペース。5年連続20本塁打で日本人最多。清原さんは「他の大リーグ行ってる日本人選手頑張ってるから楽しい」などとコメント。
きょうは、東京都で25℃以上の夏日となるなど、各地で気温が上がった。東京は湿度50%ほど、名古屋は46%となっている。大阪・関西万博のきのうの入場者数は、11万6000人で、火曜日としては最多を更新した。先週土曜日に万博を訪れたという小川は、事前予約や抽選をしないで行ったが、7つほどパビリオンをまわり、楽しむことができたなどとし、タイパビリオンでは、時間ごとにパフォーマンスが行われ、タイの伝統舞踊を見ることができたなどと話した。視聴者がおととい、新幹線の車内から撮影したという富士山の写真を紹介した。マイナス4.7℃まで下がったけさの映像では、富士山は再び雪をかぶっていた。松本が撮影した写真では、富士山は雲に覆われていた。沢は、季節の分岐点を超えた、夏が終わるとくっきりと見えるようになるなどと話した。
きょうは、内陸で気温が上がった影響で、長野県や岐阜県、群馬県から福島県にかけては、夏の夕立が起こりやすい状況になっている。山沿いでは今夜にかけて、雨の降る場所がありそう。あす朝には、九州南部や四国で雨の予想。晴れるのは、北日本や北陸のみとなりそう。夜になるにつれ雨の範囲が広がり、あさっては朝から雨となる。横殴りの雨になる時間帯もありそうだという。あすは、気温が上がらず、西日本では25℃に届かない所が多い。最低気温は10℃台後半で、朝から気温が上がらないとみられる。東日本・北日本では、山形などで夏日予想となっている。北海道でも25℃を超える予想。一方、東京などはあまり気温が上がらない予想。金曜日は、雨が強く降る所があり、土曜日夜まで雨が続き、日曜日朝には止む予想。日曜日夜から新たな雨雲が入ってきて、九州から雨になりそう。沢は、土曜日には、オホーツク海に高気圧が出てきて、梅雨入りのサイン、1週間もせずに梅雨入りの発表が各地でありそうだなどと話した。
東京の1週間毎の日照時間は、5月半ばごろから平年値を下回っていて、右肩下がりの傾向にある。週間予報では、降水確率30%以上の日が多く、雨が降りやすい予想。沢は、降水確率について、平成に入るころから始まり、東京のその日の夕方の降水確率しか発表されていなかった、コンピュータの性能が向上し、先々まで見通せるようになった、過去100回中、1ミリ以上の雨が何回降ったかで算出しているなどと話した。
関東甲信の梅雨入りは来月7日ほど。東京は週末は雨となり、名古屋も雨が続く。