TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊賀流忍者観光推進協議会」 のテレビ露出情報

東京・四谷にある西念寺。服部半蔵正成は、1590年に徳川家康が江戸に入ったとき、家康に仕えていたという。1540年頃、忍者の家系に生まれ、16歳にして初陣を果たす。現在の愛知県蒲郡市にあった上ノ郷城の夜襲に参加。敵将の鵜殿長照を討ち取り、家康側の勝利に貢献したとされる。1570年、徳川家康・織田信長とともに、浅井朝倉連合軍と戦った姉川の戦いでは、一番槍として活躍したとされる。本能寺で織田信長が討たれたとき、徳川家康は少人数で、大阪・堺を見物していた。信長と同盟関係だった家康も命を狙われ窮地に。地元・三河まで一刻も早く逃げる必要があった。服部半蔵正成は、敵の多い伊賀の山中を抜けるとき、数百人規模の忍者衆を集め、家康の窮地を救った。三方ヶ原の戦いでも、半蔵は数々の戦場で功績を立て、奮戦ぶりもあいまって、鬼半蔵と呼ばれるようになった。家康が半蔵に与えた褒美の槍が、西念寺の本堂にある。半蔵は、槍の名手として活躍した。現在の槍の長さは258cm。重さは7.5kg。家康から贈られた当時は、約440cmあったという。家康と、家康を支えた徳川四天王を中心とした十六人の武将が描かれた掛け軸にも、半蔵が描かれている。
西念寺には、服部半蔵正成の墓もある。戒名には「西念」という文字が入っている。西念寺は、服部半蔵正成が創建した寺。寺には、徳川家康の嫡男・松平信康の供養塔もある。半蔵が西念寺創建にあたって、松平信康の供養を一番にと考えて建てたという。1575年、家康が武田勝頼と対戦し、陣を引こうとしたとき、信康はしんがりを望んだが、織田信長から、武田勝頼との内通を疑われ、切腹することになった。半蔵は、信康の切腹の介錯を命じられたが、それを辞退した。信康が切腹した後、半蔵は西念を名乗り、仏門に。江戸・麹町の清水谷に、庵を構え、信康の菩提を弔ったという。これが西念寺の始まり。半蔵は、自分が戦功をたてるためとはいえ、討ち取った多くの人の命と菩提と、信康の供養のために西念寺を建てたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎 傑作選)
石原良純&小泉孝太郎が船で神田川の源流を巡る旅。良純は家族で初めて行った野球観戦で父が4回で帰ったという思い出を明かした。飯田橋付近からはゴムボートに乗り換え。飯田橋は川の水を使用し発展した製紙業街。
石原良純&小泉孝太郎がボートで神田川の源流を巡る旅。目白音羽エリアは湧き水が豊かな場所で神田川に湧き水が流れ込む。このエリアには松尾芭蕉も住んでいたことがあ[…続きを読む]

2025年10月29日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
地方自治体の公共施設は老朽化や人口減少によって維持することが難しくなっている。そこで持続可能の運営に向けて再生させる取り組みが広がっている。茨城・那珂の植物園はグランピング、アスレチックなどを整備し「泊まれる植物」として生まれ変わった。三重・伊賀市の元市役所は坂倉準三が設計したもので、宿泊施、図書館となる。

2025年10月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎)
石原良純&小泉孝太郎がボートで神田川の源流を巡る旅。目白音羽エリアは湧き水が豊かな場所で神田川に湧き水が流れ込む。このエリアには松尾芭蕉も住んでいたことがあるという。

2025年8月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
三重・伊賀市に伊賀流忍者体験施設「万川集海」がオープンした。この施設は伊賀市が進める官民連携の観光プロジェクトの一環として整備され、名前は伊賀忍者に伝わる忍術書に由来している。施設では忍者の衣装で手裏剣投げや「歩術」など45種類の忍術を体験できる。レストランでは伊賀牛の牛鍋など地元の食材を使ったメニューが提供される。体験施設の利用は事前予約が必要。伊賀市・稲[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.