TVでた蔵トップ>> キーワード

「佐渡博物館」 のテレビ露出情報

SUPER EIGHT横山裕が宮城県松島町でダーツの旅。第一町人は結婚62~63年というご夫婦。名前はてつおさんとてつこさんとのこと。松島は年間300万人の観光客が訪れる260余の島々が織りなす景勝地。松尾芭蕉はその美しさに圧倒され句を詠むのを諦めたとも言われている。松島湾でこの時期に旬を迎えるのは宮城県が生産量第2位を誇る牡蠣。この日は松島大漁かきまつりが開催されていた。ライブを控えている横山の代わりにディレクターが牡蠣を堪能した。横山は突然現れた実行委員に連れられて大漁祈願もち撒きに参加した。
横山は草取り中の女性に声をかけた。祖父・三浦研斎は江戸時代から6代続く佐渡銅器の名匠・本間琢齋へ入門して技術を習得。独立後の研斎親子は佐渡銅器の力作を数多く残した。ご自宅へお邪魔して貴重な作品を見せてもらった。1964年6月8日、天皇皇后両陛下が佐渡博物館を視察した際に三浦研斎の作品を博物館へ貸し出したという。
横山は公園でキャッチボールをしている義理の兄弟に声をかけてキャッチボールに参加した。その後住宅街を流していると親子に出会った。息子の名前はえいとさんとのこと。グルメバーガー日本一決定戦で優勝したハンバーガー店「ハリーズ・ジャンクション」の情報を教えてもらった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月9日放送 20:54 - 21:55 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
名古屋市の田中さんのお宝は入札オークションで落札した佐々木象堂作 駱駝の香炉。30万1000円で購入したという。佐々木象堂は明治15年佐渡の生まれ。小学校在学中から商家に奉公に出されていたという。18歳で画家を志上京するも夢叶わず帰郷。その後奉公先の計らいにより、佐渡の鋳金家・宮田藍堂に師事。6年修行をし、独立が許されると31歳の時、再び上京。名だたる鋳金家[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.