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「佐藤恒治社長」 のテレビ露出情報

トヨタ自動車とドイツBMWが水素で走るFCV(燃料電池車)の開発で提携を拡大すると発表した。FCVの中核部品である燃料電池システムを共同開発しBMWは、このシステムを使ったFCVの量産を2028年に始める予定。トヨタは2014年、世界初の量産車「ミライ」を発売するなどFCVの市場をリードしてきたが今後もその技術をBMWに提供する。トヨタの最新モデル「クラウンFCV」。エンジンと比べると音や振動がなく走りは電気自動車のよう。FCVは水素と酸素を化学反応させて作り出した電気を使い、モーターで走る。走行時に水しか出ず、究極のエコカーともいわれている。クラウンFCVの場合、1回の充填で820kmほど走れるという。価格は830万円と、同じ車種のハイブリッド車と比べて100万円高くなっている。ただ、国や自治体の補助金を活用すると東京都では500万円台で購入できる。水素ステーションは全国で、まだ160か所ほどにとどまっていて政府が普及に取り組んでいる。自動車業界で二酸化炭素削減に向けた切り札として注目されてきたEV。しかし、今、ヨーロッパでは各国による補助金の打ち切りなどを受けてEVの需要が低迷している。4日にはスウェーデンの自動車大手ボルボカーが2030年までにすべての新車をEVにするとしていた販売目標を撤回。EVの販売低迷に苦しむドイツの自動車大手フォルクスワーゲンはコスト削減のためにドイツ国内の工場閉鎖を検討している。EVシフトが裏目に出始める中でBMWが着目するのはハイブリッド車やFCVを含めた全方位戦略。多様な顧客ニーズを取り込むためFCVにいち早く力を入れる考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
電気自動車の需要が世界的に減速傾向にある中、計画の見直しを余儀なくされた。トヨタ自動車・佐藤社長は、就任直後の去年4月EVの販売台数を2026年までに年間150万台とする計画を打ち出していた。しかし、EVの需要が世界的に減速傾向にあることを背景に、2026年の生産台数は3割ほど縮小した100万台程度にすることがわかった。すでに部品メーカーには伝えたという。E[…続きを読む]

2024年9月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トヨタ自動車とドイツ・BMWが、FCV 水素で走る燃料電池車の開発で提携を拡大すると発表した。FCVの中核部品である燃料電池システムを共同開発する。BMWはこのシステムを使ったFCVの量産を2028年に始める予定。FCVは水素と酸素を化学反応させて作った電気で走る車で、二酸化炭素を排出しない。BMWは二酸化炭素削減の最適解として注目されたEV(電気自動車)の[…続きを読む]

2024年9月6日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
トヨタとBMWは水素を使って発電する燃料電池システムを共同で作っていくことなどを発表した。このシステムを搭載した燃料電池車の生産を2028年から開始し量産していくという。水素を使う燃料電池車は二酸化炭素を排出せず、走行距離が長く、燃料の充填時間が短いといった強みから各国で注目されている。佐藤恒治社長は「水素エネルギーが社会を支える未来を実現するべく、BMWと[…続きを読む]

2024年8月10日放送 4:15 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トヨタ自動車は「ヤリスクロス」など7車種で認証試験の不正が行われていたことが発覚し、国土交通省の調査で「ヴォクシー」など新たに7車種の不正が確認され、初の是正命令が出されていた。トヨタ自動車は国交省に再発防止策を提出し、経営陣による定期的な認証現場の巡視を行うなど運営体制を再構築し、国交省が求める認証業務に社内の規定を適正に合わせるなど再発防止に取り組む。[…続きを読む]

2024年8月10日放送 0:10 - 1:00 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
トヨタは認証不正問題で国交省から是正命令を受け、再発防止策を提出。トヨタ自動車の佐藤恒治社長は、会社としてしっかりと管理体制を整えていくこと、何かあった時に異常に検知できるような環境風土を作っていくこと、経営として責任を持って取り組んでいきたいと話した。トヨタは四半期ごとに国交省に取組状況を報告するとしている。

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