TVでた蔵トップ>> キーワード

「佳子さま」 のテレビ露出情報

宮内庁担当の安藤記者の解説。戦後80年の去年、天皇皇后両陛下は各地で戦没者を慰霊した。7月にモンゴルを訪問した際には戦後旧ソビエトによって抑留され命を落とした人たちを慰霊した。愛子さまは初の海外公式訪問でラオスを訪ねた。秋篠宮さまは大阪・関西万博の名誉総裁を務めた。ご夫妻は能登半島地震の被災地を訪ねた。佳子さまはブラジルを公式訪問するなど国内外で活発に活動した。悠仁さまは皇室で40年ぶりとなる成年式に臨んだ。上皇さまは2回入院し内科的な治療を受けている。
皇居・宮殿の東庭から中継で新年一般参賀の模様を伝える。宮内庁の発表では1万5000を超える人が訪れたということ。アナウンスがあり、天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻、皇族方が現れた。天皇陛下が「新年おめでとうございます。新しい年をこうして一緒に祝うこと、嬉しく思います。その一方で、昨年も地震や大雨、林野火災、大雪などによる災害が各地で発生するなど、多くの方々がご苦労の多い生活をされていることを案じています。本年が皆さんにとって穏やかで良い年となるよう願っております。我が国と世界の人々の幸せを祈ります」などと述べた。天皇皇后両陛下は昨日、皇居・宮殿で新年祝賀の儀が行われ、高市総理大臣などから新年のあいさつを受けた。
安藤記者の解説。今年は東日本大震災から15年、熊本地震から10年となることから、被災地に訪問する方向で調整が進んでいる。その他、5月には全国植樹祭で愛媛県などを訪れる予定。また、2月にはUAEのムハンマド大統領が国賓として来日し、天皇陛下が会見し宮中晩餐会が開かれる見通し。愛子さまは国内外で皇族としての活動に臨む見通し。このあと、お出ましは午前中に2回、午後に2回予定されている。9日には講書始が、14日には歌会始が行われる予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月14日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょう、宮殿・松の間で催された「歌会始の儀」、今年のお題は「明」。国内外から集まった1万4600首から10首が詠み上げられた。悠仁さまが初めて出席された。去年9月、成年式を終えた悠仁さまは、成年皇族として初出席された。悠仁さまは大好きなトンボを題材に選ばれた。

2026年1月14日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
新春恒例の歌会始の儀が行われた。今年のお題は「明」。1万4000を超える応募から選ばれた10首が、天皇皇后両陛下や愛子さま、秋篠宮ご夫妻など皇族方の前で読み上げられた。初めて和歌を寄せ儀式に出席した悠仁さまは、大好きなトンボを観察した喜びを詠んだ。来年のお題は「旅」で、今日から9月末まで受け付け。

2026年1月14日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
歌会始の儀が皇居・宮殿で行われている。今年のお題は「明」。1万4000超えの応募から10首が入選。愛子さまの和歌が両陛下の前で初めて読み上げられた。初めて和歌を寄せ儀式に出席された悠仁さまは、トンボを間近に見た喜びを詠まれた。最後に、皇后さま、陛下の順に和歌が披露された。

2026年1月14日放送 10:30 - 11:45 NHK総合
令和8年「歌会始」(令和8年「歌会始」)
歌会始は皇居正殿「松の間」で行われる。今年のお題は「明」。天皇皇后両陛下、秋篠宮さまらが着席。歌会始の起源は明らかではないが、鎌倉時代中期に宮中で年の初めに歌会が行われたという記述もみられる。明治時代になって、一般人の歌も披露されるようになった。入選者が参列するようになったのは昭和25年から。今年は1万4600首の中から、10首が入選歌として披露される。読師[…続きを読む]

2026年1月11日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
令和8年、天皇ご一家は穏やかに新しい年を迎えられた。天皇陛下は新年にあたり発表した感想の中で各地の自然災害や物価上昇などに苦労している人々を気遣われた。1月1日、新年祝賀の儀に臨まれた。去年、成年式を終えた悠仁さまも初めて参列された。午後には各国の駐日大使らから新年の挨拶を受けられた。民族衣装などの正装の131の国と地域の大使たち一人一人に対し笑顔で答えられ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.