TVでた蔵トップ>> キーワード

「倉本聰さん」 のテレビ露出情報

ラベンダー農園の富田さんの祖父の祖父が農地として開拓し祖父母がラベンダーの栽培を始めた。富田さんはラベンダーのエッセンシャルオイルやドライフラワーを作っている。農園では5種類のラベンダーを栽培していて8月中旬まで楽しむことができる。ラベンダーはシソなどと同じシソ科の植物で、ヨーロッパでは古くから薬や香水などに使われてきた。北海道は原産地のひとつのヨーロッパと緯度が同じで気候が似ている。ラベンダーの多くは高温多湿が苦手で北海道は栽培に適している。
ラベンダー畑は斜面が大事で、水が下に流れて溜まりにくいのでラベンダー栽培に最適な環境。いちばん大変なのは雑草を抜くこと。
ラベンダーオイル作りを探検。釜に蒸気を送り帰化したオイル成分と蒸気を冷却槽で冷やしオイルを抽出する。蒸留器の釜にラベンダーを入れる。スタッフの番屋さんはドライフラワーの花束作りの名人。
60kgのラベンダーから採れるオイルの量は?1:約200mL、2:約2L、3:約10Lという問題が出題された。正解は1:約200mL。
農園は昭和33年富田さんの祖父母がラベンダー栽培を始めた。昭和30年代香水や香料の原料としてラベンダーが積極的に栽培されていた。昭和45年富良野地方で約250戸の農家がラベンダーを栽培され、北海道全体で年間約5トンのラベンダーオイルを生産。昭和47年安価な輸入香料などの影響でラベンダーオイルの買い上げ価格が下落しほとんどのラベンダー農家が廃業した。昭和51年国鉄カレンダーにラベンダー畑の写真が使われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月17日放送 15:00 - 16:00 フジテレビ
倉本聰、90歳のラブレター。〜ニッポンのオトナへ、富良野より〜(倉本聰、90歳のラブレター。〜ニッポンのオトナへ、富良野より〜)
北海道・富良野で暮らす脚本家・倉本聰。点描画は点を積み重ねて動物などを作る作品で、最後に心の声を添えて完成。倉本は「画だけでは説明できない心の描写に力を入れている。」などと話した。倉本はNHK大河ドラマ「勝海舟」の演出を巡り話がこじれ、東京から札幌へ飛び1977年に富良野に導かれた。2006年、創作活動と並行して自らが主催して開いた「富良野自然塾」。閉鎖した[…続きを読む]

2025年12月30日放送 22:00 - 23:30 TBS
人生最高レストランTHE VERY BESY OF 人生のお話大賞
最優秀人生のお話大賞は倉本聰。高倉健について、「無口で15分くらいしゃべらない。熟考しているのか何も考えていないのかわからない」と独特な素顔について話した。

2025年12月16日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
星になったスターたち(星になったスターたち)
いしだあゆみさんの「北の国から」の名シーンを紹介。脚本家・倉本聰さんは、いしださんの役者魂に驚いた場面があるそうで、五郎が分かれた妻・令子を見送るシーン。「ものすごく寒いところで野っ原の真ん中で冬に撮ってましたので、1カット終わるとスタッフがみんなを火のそばにすぐに連れていくんですよね。ところがあゆみちゃんだけは寒い中でひとり立ってましたね。これがもう田中邦[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.