TVでた蔵トップ>> キーワード

「元三大師」 のテレビ露出情報

東京・調布市にある深大寺は緑と湧き水が豊かな人気の観光地で、境内の入口にある山門は300年以上前に建立された茅葺き屋根の昔ながらの造りとなっている。深大寺の開創は西暦733年で、東京都内では浅草寺に次いで二番目に歴史の古いお寺となっている。起源には開祖の満功上人の両親の円を水を司る神 深沙大王が結び、周囲が結婚に反対して2人を離れ離れにした際も深沙大王が亀を使いに出して2人を再開させて結婚させたという恋物語がある。満功上人は深沙大王への感謝の気持からお堂を作って深沙大王を祀り、その後深大寺へと発展していった。深大寺では現在50年に1度しか公開されない秘仏・元三大師像が公開されていて、今回は初めて全身を公開している。大きさは約2mで、肖像彫刻として日本最大級の大きさを誇っている。元三大師は平安時代に比叡山で活躍した実在の僧侶で、角を生やした姿など33の姿を持つといわれている。また深大寺の本堂には孔雀座に乗った宝冠阿弥陀如来が祀られていて、他にも名物の深大寺そばに関する観音様も祀られている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
今回紹介した元三大師は日本のおみくじの創始者でもあり、深大寺のおみくじは凶が出やすいことでも有名。元三大師像の大開帳は6月2日まで行われている。

2024年8月6日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
三谷さんが持ち込んだ狩野芳崖の仏画は、スタジオで鑑定されることになった。狩野芳崖は、狩野派最後の巨人にして、近代日本画の父と謳われた絵師である。御用絵師の長男として生まれ、19歳で江戸に遊学し、勝川院雅信に入門した。橋本雅邦とともに、勝川院の龍虎と並び称された。長府藩の御用絵師となり、30歳のころから、禅の師匠の教えに感銘を受けて、芳崖と名乗るようになった。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.