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「全固体電池」 のテレビ露出情報

経済産業省の山本が登場。蓄電池は2050年までに脱炭素を実現するためのカギであり市場は急拡大する見込みとなっている。車載用蓄電池の国別シェアでは2015年時には日本が51.7%であったが、2023年では日本は7.6%と減少し、中国が64.1%となっている。政府は大規模投資を支援し、蓄電池の国内製造を強化し、2030年を目処に世界シェア20%を目指している。次世代電池と言われている全固体電池は液漏れせず温度変化にも強く、現在の電動自動車よりも急速充電が可能となっていて、政府は2030年頃に全固体電池を世界に先駆けて実用化を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月26日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
EV(電気自動車)の走行距離を大幅に伸ばすことができる、全固体電池について。ホンダが量産に向け、およそ430億円を投資し栃木県さくら市に建設した最新の施設が公開された。全固体電池には、電気をためたり放出したりするのに必要な電解質に、液体ではなく固体を使用。エネルギー密度が高まることによりEVの走行距離が2倍以上に伸び、充電時間も短縮できるとしている。来年1月[…続きを読む]

2024年11月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダは栃木県の研究開発拠点におよそ430億円を投じ巨大な試作ラインを建設。現在、EVに主に使用されているリチウムイオン電池は電流を発生させるイオンの通り道となる電解質が液体でできている。一方、全固体電池は、その電解質にイオンがより速く移動できる特殊な固体を使うことでより効率的に電流を生むことができる。こうした全固体電池では充電時間が大幅に短縮できるほかホン[…続きを読む]

2024年6月11日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
中国ではEV向けの次世代電池「全固体電池」の開発が加速している。走行距離を飛躍的に伸ばせるほか、発火の危険性が低い。実用化されるとEVの勢力図を書き換える可能性があるとも言われている。これまではトヨタ自動車など日本勢が開発で先行しているとされていたが、中国大手の広州自動車は独自に開発した全固体電池を2026年にEVに搭載すると発表。上海自動車も2026年に量[…続きを読む]

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