TVでた蔵トップ>> キーワード

「全国新酒鑑評会」 のテレビ露出情報

いとうあさこたちは「酒列磯前神社」で参拝。「酒列磯前神社」は金運上昇のパワースポット。毎年11月に高額当選祈願祭を行っていて、お祓いした宝くじ売り場から高額当選が続出している。酒を造る術を考案した醸造の神を祀っている。ご利益は醸造発展・病気平癒・健康長寿など。
いとうあさこたちは電車を利用して「磯崎駅」から「那珂湊駅」まで移動。「那珂湊漁港」のすぐ前にある「那珂湊おさかな市場」に11店舗が軒を連ねている。今回、GW中で大混雑していたため断念した。また、いとうあさこたちは「日の出屋食堂」を訪れ、「もつ煮込み」を堪能した。
いとうあさこたちは電車を利用して「那珂湊駅」から「勝田駅」を経由して「水戸駅」まで移動。また、「那珂湊反射炉跡」は大砲を鋳造するため鉱石や金属を溶解する炉。「ケハ601」は日本初のステンレス製気動車。
いとうあさこたちは「水戸駅観光案内所」で情報収集した後、「喰処・飲処 てんまさ」を訪れ、「しらす納豆」などを堪能した。「明利酒類」は全国新酒鑑評会で15回金賞を受賞。梅酒は白加賀を使用し、ブランデーとはちみつで仕上げている。「梅香 百年梅酒」は2008年大阪天満天神梅酒大会で優勝した。
いとうあさこたちは「天狗納豆聰本家 笹沼五郎商店」を訪れ、「納豆なんでも展示館」を見学した。納豆の歴史・効用・レシピなどを展示している。明治にわらつと納豆を独自の製法で商品化した。
いとうあさこたちは「水戸城跡」で「大手門」などを見学。「弘道館」では学問は儒学・数学・和歌・音楽、武芸は剣術・槍術・柔術・兵学などを教育していた。至善堂は明治元年に徳川慶喜が謹慎した部屋。「水戸城」は石垣ではなく土塁で造られた珍しい城。1945年に戦争で焼失。大手門が復元された。水戸城跡には幼稚園・小学校・中学校・高校が建っている。二の丸角櫓では水戸城の歴史や整備事業のパネル・実物資料が展示されている。
いとうあさこたちは再び「水戸駅観光案内所」で情報収集した後、「水戸駅」から「石岡駅」まで移動。その後、今晩の宿の「ホテル グランマリアージュ」を訪れた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月2日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
土曜はナニする!?日帰りぷらっとりっぷ
富津市の小泉酒造・ソムリエハウス酒匠の館を訪れた。全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒を筆頭に20種類以上の銘酒を試飲できる。2人は「大吟醸 東魁盛」などを試飲。山村は日本酒1本を購入した。

2024年3月11日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
プロフェッショナル 仕事の流儀file:530 不屈の器
91歳の杜氏、農口尚彦は自宅のある能登町が被災。小松市の蔵に残り、酒造りの技を後進に伝えることを決めた。

2024年1月11日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福島局 昼のニュース)
福島・会津美里町の酒蔵では全国新酒鑑評会に向けた酒の仕込みが本格化している。男山酒造店は2年連続で金賞を受賞していて、今年5月の鑑評会に向けてきょうは醸造用タンクに蒸し上げた米を入れる作業が行われた。きょうの作業には“日本酒の神様”こと福島県酒造組合特別顧問の鈴木賢二さんも立ち会い、蒸し上がった米の状態などを丁寧に確認した。鑑評会に出品する酒は来月はじめにで[…続きを読む]

2023年12月20日放送 13:50 - 15:45 フジテレビ
なりゆき街道旅この秋オススメ!自然溢れるつくばを巡る旅
次に筑波山の湧き水を使った日本酒を扱う店へ。創業156年の稲葉酒造は筑波山の湧き水を使い手作りに拘った酒づくりをおこなっている。全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒など豊富なラインナップが用意されている。利き酒もできる。酒粕ミルクジェラートも販売。男女川 本生しぼりたて純米吟醸は果実香のある日本酒。最後にお土産を購入。  

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.