TVでた蔵トップ>> キーワード

「JA全農ふくれん」 のテレビ露出情報

今月で「あまおう」育成者権が終了、県外でも栽培可能になる。イチゴ戦国時代の西の横綱は「福岡あまおう」、東の横綱は「栃木とちおとめ」。JA全農とちぎによると、2021年にとちおとめの育成者権が終了。新ブランド「とちあいか」に世代交代した。福岡県は権利終了後も、あまおうの名称は県内限定とし、苗は福岡のJAが一括管理し県内の生産者のみに流通させる方針。しかし、福岡県のイチゴ農家は高齢化や後継者不足で年々減少している。県は人手不足解消のため「いちご選果ロボット」「イチゴ自動収穫ロボット」などを開発。11日には、あまおう狩りができる新たな観光施設(イルミネーション、ピクニック)もオープンする。イチゴビジネスの専門家はあまおうじゃないブランドを作るということも可能になり、ブランドが乱立する可能性がでてくると指摘しつつ、福岡県が一致団結して福岡ブランドを守ろうとしていることはすごくいい等と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
宮崎市の「ひなたいちご園」では、今年、イチゴの生育に遅れがあり、生産量が去年より1トン~2トンほど減る見込みだという。また、JA全農ふくれんによると、今年のクリスマス用イチゴの卸売価格は、1パックあたり1000円を超える見込みで、1000円を超えるのは豪雨の影響を受けた2017年・2018年以来となる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.