TVでた蔵トップ>> キーワード

「JA全農」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
備蓄米は7月までに計61万トンを放出する。5月の10万トン放出の内訳は24年度新米が1万トン、23年度古米が1万トン、22年度古古米が8万トン。古古米の品質は低温倉庫で保管していて新たに仕入れたものと遜色ない。
備蓄米の入札は高値をつけた業者が落札する。3回目の入札は政府の買上げ価格が1万2829円だったが2万1926円で落札された。これに対し自民党小野寺政調会長は「なんで国がもうけているんだよ」と批判した。
新ルール優先枠の優先される条件は集荷業者の引き取りから小売りまで約1か月を目安とした早期販売計画。10万トンのうち6万トンが優先枠でうち4万トンが集荷業者から卸売業者をつうじでスーパーなど、残り2万トンは集荷業者から直接米店など。理由その1は流通の停滞で専門家は「具体的な商談や備蓄米を精米するための調整に時間がかかっている」と話した。その2は卸売り段階でのコストで卸売業者は22年度の調査と比べ経費・利益等最大約3.4倍。懸念点について専門家は「集荷業者とつながりのある小売業の数は多くない。また条件がネックとなり入札が少なくなる可能性もある」と話した。
政府は備蓄米を落札した業者から原則1年以内に同等同量を買い戻すルールになっていて原則1年以内を5年以内に変更した。これにより多くの業者が入札に参加しやすくなる。備蓄米放出により約30万トンしか残らないことについて江藤拓農林水産大臣は「備蓄米に加えてミニマムアクセス米を使えば対応可能」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月8日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(20年企画 3夜連続コメ)
魚沼市と南魚沼市に約90ヘクタールの田んぼを持つコメ農家関さんに密着。関さんはとれたての新米を車に積み込み、近くの土産店へ運んだ。コメの価格高騰は農家にとっては嬉しい反面、消費者のコメ離れへの不安も。関さんは「消費者がコメを喜んでいっぱい食べてくれれば作る張り合いがある」などと話す。取材中、JAが概算金の4000円値上げを決めた。概算金とは、JAなどがコメ収[…続きを読む]

2025年9月20日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ(中継)
長野・須坂市にある岡木農園から中継。甘い・種なし・皮ごとの”ぶどう三姉妹”を紹介。「シャインマスカット」は今が旬。「ナガノパープル」は糖度21.9度で完熟バナナくらいの甘さで。これから最盛期を迎える「クイーンルージュ」は長野県内でしか栽培されていないレアな品種で、試食した濱田さんは「シャインマスカットの爽やかな香りと甘みがあり、食感もバリッとしてて美味しい」[…続きを読む]

2025年9月3日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ秒スタ
きょうはグミの日。街の人にインタビューすると「きょうシゲキックスを食べてきた」などと話す人も。いまは空前のグミブーム。インテージによると、2024年のグミの国内市場規模は1138億円だという。ファミリーマートではむちもっちやしゃりぷにょなどを新発売、セブン-イレブンでは食感にこだわったグミを展開している。スタジオでは「ガムでは出せない食感をグミでは出すことが[…続きを読む]

2025年8月1日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
今年の新米価格が注目される中、JA全農の齊藤良樹専務が昨日記者会見を行った。齊藤専務は新米価格に関係する要因として、暑さや水不足が生産量に与える影響、8月が期限となっている随意契約の備蓄米の販売量などを挙げた。その上でこうした点をまだ見極めきれていないとして「見通すのは難しい」という認識を示した。

2025年8月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
新潟市の田んぼでは極力水を張らずに栽培する「節水型乾田直播栽培」が行われている。今年から市内の農家がJAや大学らと共同で取り組んでいる。節水できる秘密は、種に直接振りかける液体にあった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.