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「全日空」 のテレビ露出情報

カスタマーハラスメント(カスハラ)への対応で航空業界のライバル同士がタッグを組んだ。全日空と日本航空が共同でまとめた対処方針では、カスハラに該当する行為は、従業員の人権および就業環境を害するものだとしている。カスハラに対しては、警察への通報なども含め、組織として毅然とした対応を取る姿勢を明確にした。実際に起きた事例を両社で共有して対応力を高めるとしている。昨年度、2社が把握したカスハラは合わせておよそ600件に上っている。対応への苦慮で従業員に大きな負担がかかり、休職に追い込まれた事例もあった。カスハラの該当行為:暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など。脅威を感じさせる言動。過剰な要求。暴行。業務に支障を及ぼす行為。今回、国内の大手2社が足並みをそろえることでカスハラにきぜんとして対峙する姿勢を示すねらいがある。運輸業界ではことし、JR東日本と西日本も相次いで対処方針を策定している。こうした取り組みによって働く人たちの尊厳を守り、運航やサービスの質を維持することにつながるのか注目。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
先週金曜日全日空と日本航空が共同で発表したカスハラへの方針。カスハラに該当する行為例を具体的に9つあげ会社によって曖昧だった線引きを明確化。エスカレートした場合これまで同様警察への通報をする。昨年度全日空と日本航空で約300件のカスハラが報告された。航空業界ならではのカスハラを紹介。機内で飲み物を提供していた客室乗務員にコップを投げつけるなど。全日空と日本航[…続きを読む]

2024年6月29日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
きのう、日本の空の便をリードするANAとJAL2つの航空会社が共同で“カスハラ”に対する共通方針を策定したと発表。両社は“カスハラ”行為を9つに分類し、厳正に対処する方針。“カスハラ”該当行為例を紹介。客室乗務員や地上職員らを苦しめる具体的な“カスハラ”とはどのようなものなのか。フジテレビが取材した大手航空会社の元客室乗務員は電話番号をしつこく聞く客や、シー[…続きを読む]

2024年6月29日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
全日空と日本航空はきのう共同会見を開きカスタマーハラスメントに対して毅然とした対応をすると発表。カスハラ該当行為例を9つに分類し、暴言や大声などの行為があれば会社として対応に当たる他、警察への通報もするという。昨年度、全日空と日本航空で確認されたカスハラは報告があっただけで、約300件。航空業界ならではのカスハラの事例を紹介。2社は快適な空の旅を提供するため[…続きを読む]

2024年6月29日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
全日空と日本航空はそれぞれでカスハラの対応を定める指針があったが、共同でカスハラ対策を打ち出し強い実効性を持たせるのが狙い。今回、カスハラを9つに分類。暴言、過剰な要求、暴行、業務スペースへの立ち入り、セクハラなどとなっている。実際に起きたカスハラも紹介された。実際にあったカスハラ例を紹介。カスハラが確認されれば会社として対応に当たるほか、エスカレートした場[…続きを読む]

2024年6月29日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
全日空と日本航空は、社会問題となっている「カスタマーハラスメント」への対処方針を共同でまとめる。カスハラにあたる行為を「暴言」、「業務スペースへの立ち入り」、「セクハラ」など9つに分類したうえで、「毅然と行動し組織的に対応する」としている。

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