TVでた蔵トップ>> キーワード

「全日空」 のテレビ露出情報

年末年始に多くの人々が利用した成田空港。その舞台裏で定時運航を支えているのがグランドハンドリング通称グラハン。佐藤アナウンサーが訪れたのは成田空港にある全日空の施設「ANA成田スカイセンター」。入社3年目グラハンの丸山さん。今回、その仕事を特別に見せてもらうことに。1つ目は機体の誘導。マーシャリングを見学。1つのミスが事故を招く機体の誘導を慎重に行う。誘導役だけではなく障害物に当たらないよう監視する役割、パイロットと交信する役割などチームで安全かつ定時の運航を支えている。2つ目は荷さばき。隙間なく積み込まれていく荷物。こうすることで荷崩れを防ぐ効果もある。そのコンテナを運ぶのがトーイングトラクター。多くの資格が必要なグラハンの仕事。ドアの開け閉めにも必要なほど資格が細分化されていてこれまで丸山さんが取得した資格の数はおよそ60。グラハン業界全体では今、採用後3年未満の職員がおよそ4割を占めており人材育成が課題となっている。全日空では去年末からVRシミュレーターを導入。実機訓練と併用しながら訓練期間の短縮を目指している。
次は離陸するためのサポート。使用するのはトーイングトラクターと呼ばれる特殊な車両。この車両で自力でバックができない飛行機を出発地点まで送り出す。今回は、資格保有数およそ300、入社17年目の先輩グラハンの松尾さんに作業の様子を見せてもらうことに。200人の乗客が乗ったおよそ200トンの旅客機を車両で押し出す。この時、時速は4キロ。揺れや振動で不快な思いをさせないよう細心の注意を払いながら少しずつハンドルを切る。乗客の人数や天候によってもハンドルの重さやブレーキの加減が変わってくるため繊細な操作技術が必要となる。出発前のお見送りもグラハンの大事なお仕事。今日はここから検定の出題。“グラハン”の手袋に書かれた漢字4文字の言葉は?青・一生懸命、赤・指差呼称、緑・体調管理。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
「麻布野菜菓子」は全てのお菓子に野菜を取り入れた野菜スイーツ専門店。夏場はかき氷を目当てに行列ができることもあるという。一茂さんは「アボカドのかき氷」、山内さんは「ミニトマトのかき氷」、濱家さんは「セロリのかき氷」を食べ、それぞれ「美味しい」などとコメントした。

2025年7月19日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびかや予報
羽田空港のお土産を紹介。羽田空港限定の「空とぶ東京ばな奈くまッス。 はちみつバナナ味」や「バターのいとこ チョコキャラメル」などがある。

2025年7月17日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 1000万人が着用!異色アパレルメーカー
オンワードコーポレートデザインの村上は営業成績最下位で飛び込み営業をしていたという。その飛び込み営業も門前払いだったという。転機となる現場では製造業の場面で、企業のイメージカラーは青なのに作業着はグレー。当時の作業着と言えばデザインは二の次で耐久性が重視されていた。現場分野に狙いを定め営業をかけていったというが、そこでは油汚れが落ちやすい生地を使って相手企業[…続きを読む]

2025年7月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
全日空では、これまで台風などでダイヤが大きく乱れる際に、社員らが手作業で機材・パイロット・整備計画などの調整を行い、臨時ダイヤを作成していたが、作業に4時間以上かかることもあった。そのため、自動で運航ダイヤ修正案を作成するシステムを日立と共同開発し、今月から運用を開始した。作業時間を最大7割削減できるという。

2025年7月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
全日空は悪天候でダイヤが乱れた場合に運航ダイヤの修正案を自動で作成するシステムの運用を開始した。全日空ではこれまで、ダイヤが乱れた際に臨時ダイヤの作成等をしていたが、作業に時間がかかっていた。今月からシステムの運用を始めた。複数の案を作成する事等もできるという。お客様への影響を最小限にする事を目指す。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.