TVでた蔵トップ>> キーワード

「八代市(熊本)」 のテレビ露出情報

高知県田野町できょう午前6時半ごろ、住民から「突風とみられる被害が発生した」という連絡があった。ビニールハウス5棟が倒壊、住宅と倉庫あわせて5棟が壁や屋根がはがれる被害があった。JR東日本の東海道線や伊東線、踊り子・湘南で昼ごろから夕方にかけて大雨が見込まれるため遅れや運休などが発生する可能性がある。JR西日本でも始発から運転を取りやめている路線や9時頃から運転を取りやめている路線がでている。高速道路は新東名の伊勢原大山ICから新秦野ICは大雨の影響のため正午から午後6時まで通行止めの可能性がある。空の便も一部の便に遅延や欠航などの可能性がある。明日の朝にかけて関東甲信地方は200mmや伊豆諸島120mm、東海地方250mmなどとなっている。明日になると低気圧が抜けるためきょうは警戒が必要である。線状降水帯が発生してもおかしくないのが梅雨前線である。バービーさんらは自治体から教えてもらえるのは嬉しいなどと話した。
過去の線状降水帯の被害は2020年に熊本県の球磨川で大変な被害が出た。2014年には広島で大規模な土石流ができた。線状降水帯の精度が上がってきて、的中率は約41%で見逃し率は約61%である。八代さんは線状降水帯が予想して無くてくるのが怖いなどと話した。明日になると前線が去って晴れてくるが、木曜日に次の前線が九州に延び、東日本は晴れて暑くなる。金曜日になると前線が北上し本州にかかる。沖縄付近は梅雨明け、本州付近は梅雨入りとなる。東京は明日、明後日は30℃。金曜日には曇り雨の割に28℃と高くなっている。夏至に入ると熱くなり、日曜日には前線が関東にかかるため週末に梅雨がくる。気象庁のスーパーコンピュータの予想ではずっと雨になる。出口裕也氏は梅雨入りの予想を今日としていた。天川和菜子氏と本田深雪氏は21日と予想している。森さんは金曜日と予想している。水谷さんらはいつでもいいなどと話した。
週間予報で見ると東日本も金曜日から雨で西日本から東北まで一気に梅雨入りとなるのではないかという。梅雨に入ると細長く高い雲になり激しい雨が降る可能性がある。予想がズレると降る場所が変わるため予想以上に降る場所がでてくる。平年は6月7日頃が梅雨入り、7月19日頃が梅雨明けの約42日間ある。遅い年は梅雨期間は約35日間である。一番短いときは22日間である。6月29日に梅雨明けの日もあった。沖縄は水不足であったが1000mm以上降った地域もある。西日本は明日あさっては晴れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月27日放送 15:49 - 18:30 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
ごろ寝の概念が変わるかもしれない。一見すると普通の畳のようだが、畳から音楽が流れてくる畳スピーカー。熊本県八代市は畳の原料となるい草の生産量日本一。ただ、ここ最近は畳離れが深刻になり、危機的状況に。そこで、もっと畳に触れてもらおうと開発されたもの。骨伝導スピーカーが内蔵されていて、畳全体を震わせることで体も音の振動を感じることができる。今や畳はごろ寝するだけ[…続きを読む]

2024年9月17日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(熊本局 昼のニュース)
4年前の豪雨で球磨川が氾濫し大きな被害を受けた熊本県の球磨村で、流失した大瀬橋の橋桁を架ける工事が始まった。令和2年7月の豪雨では、球磨川で、人吉市から八代市にかけてかかっていた10の橋が流失し、国土交通省が復旧工事を進めている。

2024年9月1日放送 6:30 - 11:14 日本テレビ
24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?初告白 八代亜紀 最期の111日とは?
八代亜紀さんは1950年に熊本県・八代市に生まれ、高校へは進学せずにバスガイドに就職した。一方人前で歌う仕事に憧れていた八代さんはこっそりキャバレーでアルバイトを始め、店のステージで歌うようになった。その後父親の反対を押し切って歌の勉強をするために東京に上京し、全日本歌謡選手権に出場して見事10週勝ち抜いてグランドチャンピオンに輝いた。その後22「なみだ恋」[…続きを読む]

2024年8月29日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
(中継)熊本・八代市。八代市には現在大雨、暴風、洪水、波浪警報、高潮の特別警報が出されている。八代市内にはきのう午後1時半から避難指示が出されている。市内では63避難所が設けられていて927世帯、1451人が避難をしている。

2024年8月29日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(オープニング)
台風10号が鹿児島・薩摩川内市付近に上陸。九州の広い範囲を暴風域に入れながら、熊本県付近をゆっくりした速度で北上中。あすにかけ、九州や四国で大雨災害の危険度が急激に高まる恐れがあり、最大級の警戒が必要。一方交通への影響も広がっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.