TVでた蔵トップ>> キーワード

「公明党」 のテレビ露出情報

安江伸夫議員の質疑。アジア・アジアパラ競技大会について安江議員は「来年、名古屋でアジア・アジアパラ競技大会が開催されるが、大会の意義を伺いたい」などと話した。あべ大臣は「多くの国民に喜びや感動を与える大きな活力を与えるものであると考えている」などと主張した。安江議員は「財政的支援の強化も含めたさらなる支援をお願いしたい。」などと話した。あべ大臣は「大会PRなどに取り組んでいるため、引き続き両大会の成功に向けて必要な支援、協力を行っていく」などと話した。石破氏は「できることは全てやっていきたい」などと話した。
安江伸夫議員の質疑。下水道管の老朽化対策について安江議員は「点検の合理化・効率化においてAIなどの最新技術の導入にも財政的支援を評価をしていただきたい」などと主張した。中野大臣は「財政的支援もしっかり行って参りたい」などと話した。
安江伸夫議員の質疑。夜間中学について安江議員は「夜間中学の設置・促進等の支援を行って頂いていると承知しているが、設置へのインセンティブの強化と支援の厚みを増すことも検討していただきたい」などと主張した。あべ大臣は「文科省としてもこうした取り組みを支援すべく、今後夜間中学を複数設置しようとしている自治体の支援はしっかりと検討して参りたいと思う」などと話した。公立学校における中高一貫教育について安江議員は「公立高校の魅力化などに資するものと確信しているが、必要に応じて次期学習指導要領の改定などの議論にも参考にしていただきたい」などと話した。あべ大臣は「実践的な学びの推進などは重要と考えているため、愛知県の取り組みを参考にしながら今後の教育課程のあり方について検討をしっかり進めて参る」などと話した。
安江伸夫議員の質疑。バリアフリーについて安江議員は「車椅子ユーザーから食べたいものではなく、入れるかどうかを主な判断基準で外食を選ばなければならないとの声があったが、当事者のお声を受け止めて検討していただきたい」などと話した。中野大臣は「来年度からフォローアップ会議で課題の整理などを行い、実効性のある対策をしていきたいと考えている」などと話した。
安江伸夫議員の質疑。ネットの言論空間の健全性について安江議員は「教育・啓発などの抜本的強化を行っていただきたい」などと主張した。村上大臣は「教育・啓発の強化に取り組んで参りたい」などと話した。オンラインカジノについて安江議員は「通信の秘密などの関係性においては、丁寧かつ慎重な議論も求めたいが必要性と相当性のバランスが最大限に考慮されるよう、技術的な可能性も追求していただきながら議論を進めていただきたい」などと主張した。村上大臣は「総務省としても実効性のある対応が必要だと考える、関係者の意見を聴取して丁寧に議論していきたい」などと話した。
安江伸夫議員の質疑。被選挙権について安江議員は「地方議会の被選挙権年齢も引き下げを」などと話した。石破氏は「多くの方に政治に参加いただくという意味で今の提言も含め議論させてください」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
年内解散のタイミングは大きく2つある。1つ目は春に解散するシナリオ。3月2日までに予算案を衆議院で通過させ年度内の自然成立を確実にしたうえで、3月後半にも訪米の日程を調整して外交面でも成果を残すタイミング。もう1つが6月下旬に解散するシナリオ。予算案の審議を終えて、維新との連立合意事項である議員定数削減、旧姓の通称使用拡大などの法案審議、皇室典範改正や憲法改[…続きを読む]

2026年1月6日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
時論公論(時論公論)
高市首相が「日本維新の会との連立合意を基礎としつつ国民民主党をはじめとする野党にも協力を呼びかける」と述べた。山下毅解説委員長が、高市政権について解説。2025年7月の参院選で自民党は少数与党となり、多党化が進んだ。公明党が連立政権を離脱し、自民党は日本維新の会と連立を組み替えて、高市首相が誕生した。衆議院では与党の会派が過半数となったが、参議院では少数与党[…続きを読む]

2026年1月6日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
昨日行われた立憲民主党の仕事始め式で野田代表は「他の野党が高い知性県を支える補完勢力のようになっていて、立憲民主党はしっかりと対峙していきたい」などと話し、政府・与党への対決姿勢をあらわにした。一方で公明党の斉藤代表は解散総選挙について常に準備をしておくとし、来年度予算案については「是々非々でしっかりと議論していきたい」などと話した。

2026年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
高市総理の2026年戦略を解説。現在の高市総理は外交モード。来週には韓国やイタリアとの首脳会談を控えており、23日に通常国会が召集される。テレ東の日本経済新聞の世論調査では、内閣支持率は3カ月連続で7割台が出ている。一方で自民党の支持率は半分程度で留まっている。高市総理のここまでの成果はガソリン旧暫定税率廃止や年収の壁の引き上げなどがある。日本維新の会との連[…続きを読む]

2026年1月5日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
注目は多数派形成の動きと衆院解散。高市政権は参議院ではいずれも少数与党のままなため、自民党内からは国民民主党の連立入りに期待する声も聞かれている。立憲民主党は公明党に協力を働きかけるなど新たな連携の形を模索している。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.