TVでた蔵トップ>> キーワード

「兵馬俑」 のテレビ露出情報

始皇帝の墓は10キロ四方と広大で、兵馬俑はほんの一部にすぎない。刑罰を象徴する斧と見つかった兵士の像は法律に関わった役人がモデルと考えられる。上半身裸の像は青銅の器とともに見つかった。当時、秦では器を持ち上げる力比べが流行していた。鶴間和幸名誉教授は「外国との交流があり、使者を歓待する際に活躍した芸能集団と考えられる」と話す。始皇帝は身分や国籍にとらわれず、優秀な人材を登用し、強国を実現した。22年、ヨガをしている姿の像が出土した。西方と交流していたと伺わせる史料だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月4日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
今回、3000年前の中国の古代文明を調査する。当時、日本は縄文時代の末期だった。秦の始皇帝の時代から、約1000年前でもある。どのような人たちがどんな生活を営んでいたのか、なぜ、文明は滅んでしまったのか、全く分からないという。

2024年6月19日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
古代王国バラエティー なんだフル!?(古代王国バラエティー なんだフル!?)
秦の始皇帝の墓から発見された兵馬俑を特集する。始皇帝は漫画「キングダム」で描かれているが、作中に登場する王騎将軍がアンミカに似ていると話題に。約8000体にのぼる兵馬俑は粘土を素焼きにして作られ、兵士1体1体が鎧を装着。表情も異なる。実在した兵士がモデルとされる。兵馬俑は約50年前に発見された。古代中国の大国、秦は多くの異民族と交流し、鶴間和幸名誉教授は「馬[…続きを読む]

2024年6月11日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
古代中国の権力者の墓には財宝と共に生きた馬や家畜、生身の奴隷までもが服装された。しかし、戦国時代になると戦に大量の人馬を要したため、墓には人間や動物を模した焼き物が副葬されるようになった。三国~西晋時代にかけて青磁の制作が盛んになると一風変わった明器・神亭壺が登場。制作された期間が100年足らずで、細かなつくりの上部が壊れやすいため完全な形で残っているものは[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.