TVでた蔵トップ>> キーワード

「円山応挙」 のテレビ露出情報

陰翳礼讃は現代の建築家にも影響を与えている。若い頃に陰翳礼讃を読んだという安藤忠雄は、自然とともに生きるのが日本の美意識で暗さも明るさも両方なければいけない、明るくて天井の高い近代建築には心の宿る場所がない、住まいは精神が住むところで精神の豊かさは陰影にあると話した。谷崎は床の間の美しさを、土壁や掛け軸との調和にあると説いている。円山応挙「驟雨江村図」の掛け軸をかけた床の間を自然光のみで撮影した映像を伝えた。20代後半で陰翳礼讃と出会った現代美術家の大竹伸朗は、特に床の間の陰影の美しさを描写した部分に共感したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月26日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
続いての依頼者は写真のインスタグラム投稿が趣味という三川辰宏さん。カメラの咲きには枯れかけのひまわりが映っていて、咲いているひまわりとの対比を映していたという。お宝は骨董商だった義父・庄八郎さんが譲ってくれた掛け軸だといい、円山応挙や狩野探幽などの名前もあったが、選んだのは与謝蕪村の山水画だったという。重厚な山水の表現と手前側の愛嬌がある人物描写の対比に惹か[…続きを読む]

2025年8月9日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
江戸時代仲間18世紀の京都は日本美術市場における奇跡の街。池大雅や与謝蕪村、曾我蕭白、円山応挙、長沢芦雪など同じ時代に凄腕の絵師たりが一緒に暮らしていた。その中に寄想の絵師の伊藤若冲もいた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.