TVでた蔵トップ>> キーワード

「凄麺」 のテレビ露出情報

ヤマダイに入社した大久保は、大手スーパーなどに自社のカップ麺を営業してまわった。そんなある日、小売の担当者から、辛辣な言葉を浴びせられた。商品の価値を認めてもらえないことに悔しい思いをしたという。ヤマダイがニュータッチヌードルを発売したあとに大手が続々とカップ麺に参入。大久保は業界の中でのポジションの低さを痛感した。そこで大久保はこれを機に広告費を削減し商品開発に注力。自ら開発の現場に立ち、価値ある商品を開発すべく研究に日々を重ねる。試行錯誤10年で、やっと完成させたのが、街のラーメン店の様な味わいをもつノンフライ麺。1999年には父の後をついで社長へ。その2年後に凄麺第一弾の商品を発売。これまでのカップ麺とは全く違う味わいを送り出すと、客の評価は上がったという。また全国チェーン店のコンビニが扱ってくれ、売れ行きは絶好調。しかしわずか1ヶ月後に棚から消えて他社の商品が並んだ。即席麺は毎年1000種類以上の新商品が開発され、小売店は絶えず勝因を入れ替えて売上を維持する手法をとっている。ヤマダイは凄麺の方向性をご当地に変更。ターゲットも全国チェーン店から全国スーパー店に切り替えた。広島のスーパーなら、広島のご当地ラーメンを。京都なら京都のご当地ラーメンと、地元で親しまれているラーメンの味を売り込むことに。この作戦が当たった。こんなやり方で各地のご当地ラーメンを開発しては、販売エリアを拡大している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 16:45 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
ゴールデンウィークに開催されたニコニコ超会議はネット発の文化祭とも言われ、コスプレから体験イベント、グルメまで個人や自治体などが様々な好きなものを出展。直川貴博が現場を取材。2日間の来場者は去年を上回る13万2657人。会場30分前、幕張メッセには大行列が出来ていた。妖怪のようなコスチュームの人に尋ねると、山形県上山市の伝統行事、加勢鳥の格好だった。毎年2月[…続きを読む]

2025年4月17日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 “ご当地麺”が人気!中堅メーカー独自戦略
ニュータッチ 凄麺の公式サイトでは好きなものを12種類選んでまとめて購入も可能。茨城県八千代町にあるヤマダイは従業員数は200人。年間8000万食のカップ麺を販売している。この日本社の一室に集まったのは商品開発のスタッフ。週に1回は新しく開発したり、改良をくわえた商品の試食会を行う。用意されたのは新潟背脂醤油ラーメン。2010年に発売し醤油ラーメンには珍しい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.