TVでた蔵トップ>> キーワード

「函館市(北海道)」 のテレビ露出情報

いまスルメイカの不漁が続いていて、漁業関係者などからは、危機感を訴える声も出ている。水産庁による対策会議が開かれた。郵便ポストがイカ。マンホールにもイカ。イカのまちとして知られる北海道函館市は、スルメイカの水揚げが盛んで、それを目当てに訪れる観光客も。しかし近年、様子が変わっている。函館市の観光資源の1つがイカの釣堀。記録的な不漁の影響で、最近は休みにせざるをえない日が増えている。飲食店にも大きな影響。店の看板メニュー、活イカの刺身。価格は1杯3380円。記録的な不漁で仕入れ価格が上がり、以前の3倍以上で提供せざるをえないという。店を経営・室田秀文社長は「“わざわざ函館でこの値段か”と自分でも思う。申し訳ない」と語った。かつて函館では、水揚げ量の半数以上をスルメイカが占めていた。朝どれの新鮮なイカは早朝、住宅街にも届けられ市民に親しまれてきた。しかし昨シーズンはピーク時の僅か3.5%と激減。函館市農林水産部卸売り市場担当・佐々木光明さんは「商売への影響は計り知れない。大衆魚だったイカが高級魚になっている」と語った。
漁獲量の減少は全国規模で起きている。日本の漁獲量は、2000年までの間はおおむね30万トン前後で推移。しかし2016年から急激に減少。去年は速報値でピーク時の3%の水準に落ち込んでいる。専門家は「親イカの不足や海洋環境の変化など、さまざまな要因がある」と指摘。水産研究教育機構・宮原寿恵主任研究員は「とり過ぎないのが大事。増えるのに必要な親魚の量を残しておく」と語った。
地域で受け継がれてきた食文化の担い手も対応を迫られている。北海道函館市でイカの塩辛を製造販売する会社。イカ加工会社・三好秀宗専務取締役は「年々更新するような形で原料(イカ)がとれなくなってきているのも現実」と語った。全国的な不漁で仕入れ価格が上がる中、今月5日から塩辛製品の販売価格の値上げに踏み切った。三好専務取締役は「細々とでも製造、販売していければいい」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月4日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
第7位は秋田・仙北市「角館」。ことしの見頃は4月17日ごろ~。シダレザクラが特に有名。
第6位は東京千代田区「千鳥ヶ淵緑道」。今年の見頃は今週末~。ボートから見上げる桜が楽しめる。
第5位は長野・伊那市「高遠城址公園」。ことしの見頃は4月10日頃~。桜の日本三大名所にも選ばれていて、全国から約15万人の観光客が訪れる。
第4位は福島・三春町「三春滝桜」[…続きを読む]

2025年4月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
トム・ブラウンが紹介するのは北海道の「炭火居酒屋 山吹」。特におすすめは「ホッケの開きの炭火焼き」で、店主がホッケの歌を歌いながら焼いてくれるという。

2025年4月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
問題「気象庁の桜の観測 今年あった珍事は?」。青・北海道 3月に開花、赤・東京 過去最も早い開花、緑・奄美 満開発表なし。正解「奄美 満開発表なし」。

2025年3月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
京王百貨店新宿店から中継。春の大北海道展が開催中。10時台には豚丼を紹介したが、他にはジンギスカンや海鮮など80店舗が集結している。今井商店を紹介。いろいろな海鮮丼を販売しているが、中でもおすすめが「たちかま」と海の幸弁当。うに、えびなどてんこ盛りとなっているが、注目はたちかま。たちかまはスケトウダラの白子などで作る郷土料理。
次にマルコ札幌食販を紹介。北[…続きを読む]

2025年3月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
函館に観光スポットが誕生。函館出身のGLAYのマンホールが爆誕。デザインは「ワンピース」の作者・尾田栄一郎。きょうから市内5か所に設置される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.