TVでた蔵トップ>> キーワード

「前田利長」 のテレビ露出情報

富山・高岡市は江戸時代、加賀藩主の前田利長により鋳物が主要産業に選ばれた。市内には50近くの鋳物工場がある。鋳金に欠かせないのが型だ。鋳型に用いるのは砂で、わずかな粘土と水分を配合している。微妙な加減で足で踏み固める。足を使い多種多様な鋳型を効率よく作る高岡伝統のこの技は習得するまで5年ほどかかるという。
「吹分」は2つ以上の金属を型に融かし入れる伝統的な技法だ。金属が混ざり合って生まれる幻想的な模様が特徴だ。般若保さんは吹分に出会って以来50年もの間、腕を磨いてきた。2つの金属を同時に扱うので2人がかりで行う。般若さんの長男・泰樹さんは26年来の相棒だ。経験を頼りに阿吽の呼吸で注ぐ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月20日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
依頼人・石井さんのお宝は、郷義弘の刀。江戸中期に編纂された「享保名物帳」には、刀剣鑑定家・本阿弥光忠らが選定した名刀約250振が紹介されていて、その中で別格とされた天下三作のひとつが郷義弘だ。郷義弘は、生没年すら詳らかでなく、1300年頃に現在の富山県魚津市に生まれ、松倉城城主だったとも、その家臣だったとも伝えられるが、いずれにせよ刀工が本業ではなかったとさ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.