TVでた蔵トップ>> キーワード

「劇団四季」 のテレビ露出情報

田中里奈さんが日本のミュージカルの独特の面白さ、人々が文化にどう関わっていけるのかについて話す。ミュージカルの始まりは19世紀後半のニューヨーク・ブロードウェイ。欧州などから渡っってきた文化や芸術が移民文化と混ざり合っていった。今のミュージカルに近い形になるのは1920年代以降。20年代~50年代まではブロードウェイミュージカルの黄金期だったが、その後勢いは衰え、1980年頃からはイギリスのアンドルー・ロイド・ウェバーやディズニーミュージカルが現れた。これらはビジネス規模の大きさから「メガミュージカル」と呼ばれ、フランチャイズの手法を取り入れることで世界規模で同じクオリティなのが特徴。ミュージカルは世界に広がり、2度のブームを経て世界各地でオリジナルミュージカルを作ろうという流れが生まれ、1992年、オーストリア・ウィーン劇場協会によってミュージカル「エリザベート」が作られた。
「エリザベート」の上演地は最初はオーストリアで次は日本、その後はハンガリーやドイツなどに広がったが、アメリカやイギリスには渡らなかった。日本では1996年に宝塚歌劇団、2000年に東宝がそれぞれ本家を大幅にアレンジして上演している。ウィーン側はローカライズOKというキャンペーンを展開するきっかけにし、背景には公的な文化予算に支えられたオーストリア独特のミュージカル文化がある。日本では民間企業がそれぞれに独立してミュージカルを運営してきた。その結果、海外ミュージカルすら形を変えて企業ごとの伝統やスタンダードになじんでいくというユニークな発展を遂げた。しかし、大手企業による市場独占が強まり、新作や実験的公演の受け皿が乏しくなりつつあり、日本におけるミュージカル文化は硬直しつつある。日本ミュージカルには企業ごとの興行システムの中で作品が変化する面白さがある。ブロードウェイを本場と崇めるのではなく、日本だけを愛するのでもなく、批判的な視線で世界のミュージカルを見つめることは世界の一部分として日本を見出すことにもつながる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 4:15 - 4:45 NHK総合
はやウタ(はやウタ)
飯田は劇団四季出身のミュージカル俳優。井上と同じ大学出身の後輩。先日ロンドンにて、自身も出演した舞台「オペラ座の怪人」を鑑賞。「世界中で同じ作品に出ている役者が他にもこんなにいるんだ」と刺激を受けた。作中では怪人を演じ、稽古の際には稽古場まで真っ暗にしていた。
池畑の趣味はゴルフ、麻雀。鳥羽とは同級生。最近はうなぎにハマっていて、月に1回は「うなぎ会」をひ[…続きを読む]

2025年11月4日放送 19:00 - 20:55 TBS
バナナサンドハモリ我慢ゲーム
ハモリ我慢ゲーム、ハモリ隊につられずサビを歌えるか?に挑戦。佐野晶哉がMr.Childrenの「抱きしめたい」に挑戦。

2025年10月25日放送 1:34 - 2:34 日本テレビ
バズリズム 02ミュージカルアニメ映画で共演 Aぇ!group佐野晶哉 上白石萌歌 (超)近況報告
佐野晶哉は最近、ライブや収録前に水飴を舐めるとのルーティンが10年ぶりに復活。小学生のころ所属していた劇団四季で学んだもので、今やってみても声が出やすくなったという。

2025年10月12日放送 13:05 - 13:45 NHK総合
首都圏いちオシ!中川家礼二の沿線いちオシ!JR京葉線SP
千葉県浦安市では、成人式をディズニーランドで開催。ミッキーたちが盛大にお祝いしてくれ、最後に「星に願いを」を大合唱する。横山は浦安の市民ミュージカルで初舞台。当時大学生、幕張から新浦安駅まで通っていた。ふなっしーは8年ほど前、二俣新町駅近くに済んでいた。船橋市ではなく市川市。南船橋駅前には世界最大の屋内スキー場「ザウス」があったが、02年に閉業。その前は船橋[…続きを読む]

2025年9月25日放送 20:00 - 22:00 TBS
ニンゲン観察バラエティ モニタリング(ニンゲン観察バラエティ モニタリング)
年間王者に賞金100万円が贈られる透明カラオケBOX。米良美一は代表曲「もののけ姫」を披露し得点は85.539点。続いての挑戦者はミュージカル女優を目指す音大生ナノハさん。劇団四季ミュージカル「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.