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「加藤隆雄社長」 のテレビ露出情報

ホンダ、日産自動車、日産が筆頭株主の三菱自動車工業のトップがそろって臨んだ記者会見。ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結。来年6月に最終合意し、再来年の8月に、持ち株会社を上場する計画。持ち株会社は両社を傘下に収める形で設立。持ち株会社の経営トップの社長は、ホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針。また、持ち株会社の社内と社外の取締役は、それぞれ過半数をホンダが指名することにしている。三菱自動車工業も協議への参加を検討すると発表し、来月末をめどに判断するとしている。
自動車メーカーは、かつてエンジン車の技術や販売で競っていた。しかし、世界的に電動化の流れが加速し、日本メーカーを取り巻く環境は厳しさを増している。2023年のEVの販売台数の上位を欧米や中国の自動車グループが占める中、日本のメーカーは引き離されているのが現状。EVの販売台数が世界1位の米国のテスラはハンドルやペダルがない完全自動運転によるEVタクシーの試作車を発表。また、中国のEV最大手のBYDは、EVやプラグインハイブリッド車などの販売で存在感を高めている。こうした新興メーカーが先行するのが、今後、競争の鍵を握るとされる車のソフトウエアの開発。ただ、開発には少なくとも数千億円規模の投資が必要とされ、大手メーカーであっても重い負担となる。
日産にとっては、悪化している業績も経営に影響を与えている。ことし9月までの中間決算は、営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益に。世界で生産能力を20%削減し、9000人の人員削減を行う方針を明らかにした。かつておよそ20年にわたって日産の経営を率いた、カルロス・ゴーン元会長は「新会社は業界で生き残るため戦い続けなければならない。中国メーカーやテスラとの戦いが厳しいものになるのは疑いの余地がない」とコメント。ホンダ・三部敏宏社長は「多くの顧客接点を持つことが出来る」、日産自動車・内田誠社長は「競争力につながると信じている」とコメントした。両社はそれぞれのブランドを残しながら、経営統合によってコストの削減や、ハイブリッド車やEVなどの相互補完を加速させることにしている。さらに、研究開発機能を統合してソフトウエアやEVの開発などでも連携を深め、シナジー効果を生み出したいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
ホンダの三部社長と日産自動車の内田社長はそれぞれ会見し、経営統合の検討撤回に至った理由を説明した。検討撤回の理由についてホンダ・三部敏宏社長は「株式交換という提案は、日産にとっても相当厳しい判断になるだろうと想定していた。それ以上に恐れるべきことは、両社の統合が遅々として進まず、 将来より深刻な状況に陥ることであり、そうならないためにも、今このタイミングで([…続きを読む]

2025年2月14日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(今朝の注目ニュース)
ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長はそれぞれ会見し、経営統合の検討撤回を発表した。ホンダはスピード感を重視して日産の子会社化を提案したが、日産は子会社になることにメリットを見いだせず決裂した。一方、統合協議への合流も含めて検討していた三菱自動車の加藤社長は「少し残念だ」などとコメントした。

2025年2月4日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ホンダと日産自動車が進めている経営統合に向けた協議に加わるかどうかについて三菱自動車工業・加藤隆雄社長は「当社も2社の統合検討に加わるかどうか、スピード感を持って判断できるように検討を進めている」と述べた。

2025年1月25日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ホンダと日産自動車が協議を進める経営統合について、三菱自動車がその枠組みには入らず上場を維持する方向で調整を進めていることが分かった。三菱自動車はホンダ・日産と協業関係を構築したい考え。三菱自動車工業・加藤隆雄社長は「いろんなことを検討中」と述べた。

2025年1月25日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ホンダと日産は経営統合に向けた協議入りを去年12月に発表。日産が大株主となっている三菱自動車は2社の持株会社傘下とならず、協業の強化を目指す方向で検討。経営の自由度を確保すべき、との判断から。

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