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「加藤隆雄社長」 のテレビ露出情報

ホンダ、日産自動車、日産が筆頭株主の三菱自動車工業のトップがそろって臨んだ記者会見。ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結。来年6月に最終合意し、再来年の8月に、持ち株会社を上場する計画。持ち株会社は両社を傘下に収める形で設立。持ち株会社の経営トップの社長は、ホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針。また、持ち株会社の社内と社外の取締役は、それぞれ過半数をホンダが指名することにしている。三菱自動車工業も協議への参加を検討すると発表し、来月末をめどに判断するとしている。
自動車メーカーは、かつてエンジン車の技術や販売で競っていた。しかし、世界的に電動化の流れが加速し、日本メーカーを取り巻く環境は厳しさを増している。2023年のEVの販売台数の上位を欧米や中国の自動車グループが占める中、日本のメーカーは引き離されているのが現状。EVの販売台数が世界1位の米国のテスラはハンドルやペダルがない完全自動運転によるEVタクシーの試作車を発表。また、中国のEV最大手のBYDは、EVやプラグインハイブリッド車などの販売で存在感を高めている。こうした新興メーカーが先行するのが、今後、競争の鍵を握るとされる車のソフトウエアの開発。ただ、開発には少なくとも数千億円規模の投資が必要とされ、大手メーカーであっても重い負担となる。
日産にとっては、悪化している業績も経営に影響を与えている。ことし9月までの中間決算は、営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益に。世界で生産能力を20%削減し、9000人の人員削減を行う方針を明らかにした。かつておよそ20年にわたって日産の経営を率いた、カルロス・ゴーン元会長は「新会社は業界で生き残るため戦い続けなければならない。中国メーカーやテスラとの戦いが厳しいものになるのは疑いの余地がない」とコメント。ホンダ・三部敏宏社長は「多くの顧客接点を持つことが出来る」、日産自動車・内田誠社長は「競争力につながると信じている」とコメントした。両社はそれぞれのブランドを残しながら、経営統合によってコストの削減や、ハイブリッド車やEVなどの相互補完を加速させることにしている。さらに、研究開発機能を統合してソフトウエアやEVの開発などでも連携を深め、シナジー効果を生み出したいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月23日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
ホンダ、日産自動車、三菱自動車が経営統合へ動き出した。各社社長が東京都中央区で記者会見、「まずはホンダと日産が経営統合に向けた協議を始める」と正式に発表。1か月後には方向性をまとめ、半年後には最終合意を締結。そこから1年後には新設する持ち株会社が上場しスタートする流れ。三菱自動車が参加するかどうかも来月には答えが出る。台湾の大手電子機器メーカー・鴻海精密工業[…続きを読む]

2024年12月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
100年に一度の変革期といわれる自動車業界。会見に臨んだのは、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業3社のトップ。ホンダと日産自動車が経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結したと発表。ホンダ・三部敏宏社長は「現在の両社の協議の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」とし、日産自動車・内田誠社長は「将来を見据えた重要な一歩[…続きを読む]

2024年12月23日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
ホンダと日産自動車はきょうそれぞれ取締役会を開き、経営統合に向けて本格的な協議に入ることを決めた。ホンダ・三部敏宏社長、日産自動車・内田誠社長、三菱自動車・加藤隆雄社長による会見。日産自動車とホンダは経営統合に向けた協議を正式に開始することについて合意に達し、両社取締役会の決議を経て基本合意書を締結。三菱自動車については経営統合の協議に加わるかの検討を開始し[…続きを読む]

2024年12月23日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
ホンダと日産自動車は経営統合に向け本格的な協議に入った。三菱自動車も参加する方向で間もなく午後5時から3社の社長が共同で会見して正式に発表する。ホンダと日産は持ち株会社を設立し、それぞれの会社が傘下に入る形で経営統合を進めていく見通し。日産が筆頭株主の三菱も年明けに協議に参加する方向で調整する。来年6月の合意を目指す。統合が実現すれば、世界での販売台数は80[…続きを読む]

2024年12月23日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
ホンダと日産自動車の経営統合はきょう午後にも両社の社長が会見し発表する予定。会見には三菱自動車も出席する予定で、年明けに合流を判断する方向で最終調整を進めている。3社の協業が急速に動いた理由は日産の業績悪化で、さらに日産の買収を台湾企業のホンハイが検討したことで、ホンダと日産の経営統合を後押ししたとみられている。ホンダと日産は、資本や技術など双方の力を合わせ[…続きを読む]

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