TVでた蔵トップ>> キーワード

「北九州市」 のテレビ露出情報

3年に1度発表される日本新三大夜景都市。今回は北九州市、横浜市、長崎市がそれぞれ選ばれて、横浜市は初めて選ばれた。ランキングは民間資格の夜景観光士およそ6600人の投票で決まる。夜景の美しさだけでなく夜景を地域の観光資源として活用できているかも重要なポイントになっていて、全国の自治体が夜景の魅力アップを競っている。夜景評論家の丸々もとおさん。日本新三大夜景都市を主宰している。どうして横浜が選ばれたのだろうか。横浜市中心部は色分けされたようなエリアそれぞれに見どころがある一方でエリア間の人の回遊が少ないことが課題だった。そこで横浜市は2019年から大規模なイルミネーションイベントを開催。町じゅうに点在する大小さまざまなイルミネーションとあわせて訪れた人に巡って見てもらえるようさまざまな仕掛けをしている。横浜駅からみなとみらい方面まで続く道。駅周辺に来た人を湾岸部のほうまでいざなうために街路樹にはたくさんの明かりがともされている。さらにふ頭から打ち上げられるこちらの花火。以前は年に1回大規模に打ち上げられたが、去年から方針を転換。1年を通して週末に5分間だけの短い花火を上げることでそのあと町に人が流れていくことをねらっている。こうした夜景施策が功を奏したこともあり、横浜市を訪れた人が使った費用の平均は昨年度は1万3265円とコロナ禍前の水準を超えた。夜景の活用に市を挙げて取り組んできた横浜市・山中竹春市長のコメント。
横浜を抑えて新三大夜景で1位となった北九州市。10年ほど前から夜景観光に力を入れ、トップスリーに3回連続で選ばれている。市内中心部に展望台からの大パノラマや工場夜景、伝統のお祭り、そしてイルミネーションなどがあるバリエーションの豊かさを押し出してきた。きっかけは観光客の多くが市内に宿泊せず、新幹線で15分の博多などへ移動してしまうことだった。ナイトタイムエコノミーとは夜間の経済活動全般のこと。昼間よりも夜間のほうが1人当たりの消費単価が高いとされている。例えば、去年行われた小倉イルミネーション。16日間の開催で経済波及効果は9億6000万円に上った。市内に宿泊する観光客の数はコロナ禍で一度落ち込んだもののその後増え続けている。さらに夜景は市民の新たな誇りにもなっている。毎年秋に小倉城で行われるイベント。竹を使った灯籠3万個が城下を照らす。灯籠の制作からイベントの運営まで携わるのは総勢5000人を超える市民ボランティア。去年は7日間で5万人もの人が来場した。北九州観光課・大前亜弥さん、実行委員長・辻利之さんのコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 3:40 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
北九州・小倉北区の西日本総合展示場で行われた学生×企業の大運動会は、学生約50人と企業の採用担当者などが参加した。パン食い競争や障害物リレーなどが行われた。北九州市が初開催したもの。北九州市によると、地元に就職する学生の割合は約2割にとどまっていて、市の担当者は、企業の魅力を知ってもらい地元就職率を上げていきたい、等と話している。

2025年9月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北九州市の学校給食についてイスラム教徒の対応を決めたとSNS上で投稿が拡散した。北九州市教育委員会は投稿の内容を否定した。

2025年9月24日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
北九州市の学校給食について、SNS上でムスリムの対応を決めたなどという内容の投稿が拡散し、市に苦情などが相次いでいるとして、北九州市教育委員会はきょう会見を開き、投稿の内容を否定した。おととし6月にイスラム教徒の女性から豚肉などを除去した給食をムスリムの子どもたちに提供するよう、陳情書が提出されているとのこと。

2025年9月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ大浜見聞録!
サステナブルシティを目指す福岡県北九州市の取り組みを紹介。現在北九州市は蓄電池電車や水素燃料電池の船、国内最大規模のバイオマス専焼発電所など様々な取り組みが進んでいる。市北部の響灘地区を中心にリサイクル企業が集積。現在は25社が拠点を構える日本最大規模のエコタウン。九州・山口油脂事業協同組合では、回収した使用済みの食用油からバイオディーゼル燃料を製造。市営バ[…続きを読む]

2025年8月27日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福岡局 昼のニュース
国が3月に公表した南海トラフ巨大地震の新たな被害想定では、津波による北九州市内の浸水想定区域が4倍に拡大していて、市は対策の強化に乗り出している。市は住民・観光客に対する注意喚起につなげようと、新たに津波の浸水想定区域となった門司区の市道に海抜表示を9カ所設置した。市は今年度中に新たに想定区域になった地域を含め津波の浸水想定区域の住民を対象に避難訓練を実施す[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.