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「北九州市」 のテレビ露出情報

3年に1度発表される日本新三大夜景都市。今回は北九州市、横浜市、長崎市がそれぞれ選ばれて、横浜市は初めて選ばれた。ランキングは民間資格の夜景観光士およそ6600人の投票で決まる。夜景の美しさだけでなく夜景を地域の観光資源として活用できているかも重要なポイントになっていて、全国の自治体が夜景の魅力アップを競っている。夜景評論家の丸々もとおさん。日本新三大夜景都市を主宰している。どうして横浜が選ばれたのだろうか。横浜市中心部は色分けされたようなエリアそれぞれに見どころがある一方でエリア間の人の回遊が少ないことが課題だった。そこで横浜市は2019年から大規模なイルミネーションイベントを開催。町じゅうに点在する大小さまざまなイルミネーションとあわせて訪れた人に巡って見てもらえるようさまざまな仕掛けをしている。横浜駅からみなとみらい方面まで続く道。駅周辺に来た人を湾岸部のほうまでいざなうために街路樹にはたくさんの明かりがともされている。さらにふ頭から打ち上げられるこちらの花火。以前は年に1回大規模に打ち上げられたが、去年から方針を転換。1年を通して週末に5分間だけの短い花火を上げることでそのあと町に人が流れていくことをねらっている。こうした夜景施策が功を奏したこともあり、横浜市を訪れた人が使った費用の平均は昨年度は1万3265円とコロナ禍前の水準を超えた。夜景の活用に市を挙げて取り組んできた横浜市・山中竹春市長のコメント。
横浜を抑えて新三大夜景で1位となった北九州市。10年ほど前から夜景観光に力を入れ、トップスリーに3回連続で選ばれている。市内中心部に展望台からの大パノラマや工場夜景、伝統のお祭り、そしてイルミネーションなどがあるバリエーションの豊かさを押し出してきた。きっかけは観光客の多くが市内に宿泊せず、新幹線で15分の博多などへ移動してしまうことだった。ナイトタイムエコノミーとは夜間の経済活動全般のこと。昼間よりも夜間のほうが1人当たりの消費単価が高いとされている。例えば、去年行われた小倉イルミネーション。16日間の開催で経済波及効果は9億6000万円に上った。市内に宿泊する観光客の数はコロナ禍で一度落ち込んだもののその後増え続けている。さらに夜景は市民の新たな誇りにもなっている。毎年秋に小倉城で行われるイベント。竹を使った灯籠3万個が城下を照らす。灯籠の制作からイベントの運営まで携わるのは総勢5000人を超える市民ボランティア。去年は7日間で5万人もの人が来場した。北九州観光課・大前亜弥さん、実行委員長・辻利之さんのコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月3日放送 17:00 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
強い冬型の気圧配置と今シーズン一番の非常に強い寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心にあすから雪や風が強まる見込み。気象庁と国土交通省はきょう午後から合同で会見を開き警戒を呼び掛けた。北日本から西日本にかけて日本海側の広い範囲で山地・平地で大雪となる見込みで太平洋側でも積雪のおそれがある。場所によっては数年に一度の寒気となる。ふだん雪の少ない九州や四[…続きを読む]

2025年1月31日放送 1:49 - 2:15 NHK総合
東海 ドまんなか!(東海 ドまんなか!)
中小企業の後継者問題がうまくいけば、地域が活性化する。北九州市では、後世に残したい店の情報を募集していて、アンケートをもとに事業承継を働きかけている。

2025年1月29日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23voice23
京都・嵐山では平日にもかかわらず賑をみせている。日本人観光客に加え目立つのが外国からの訪日客。春節を迎えた中国からの観光客の姿も。増え続ける観光客をうけて京都市は新たな方針にこれまでの宿泊税を導入している京都市は、宿泊料金に応じて200円から1000円までの三段階だった宿泊税を5段階に区分。一泊10万円以上の場合は一万円に。背景にあるのはオーバーツーリズム。[…続きを読む]

2025年1月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本会社の未来 求む、後継ぎ社長
後継者不足で自治体が動くプッシュ型に注目される。北九州市がたちあげたのれんひきつぎプロジェクトを取材。市民に次につなげたい技術などをの声をひろい、それらの店舗の事業承継を自治体は把握する支援の仕方を紹介。市の担当者は醤油店をたずね、社長の孫とあう。店を継ぎたいがどうすればいいかわからないと話す。承継で相談できる担当者がいないという孫に、窓口を紹介した。熊本県[…続きを読む]

2025年1月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
双日とヤマトホールディングス、北九州市などは、電動航空機による貨物輸送に向けた共同検証を実施すると発表した。今年の夏に北九州空港−宮崎空港の間で輸送試験を行い、来年以降の商用運航を目指す。電動航空機はエンジン機に比べ輸送や整備にかかる費用で最大70%ほどの削減が見込めるほか、二酸化炭素の排出削減などに貢献できるとしている。

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