TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京食堂」 のテレビ露出情報

ヒロミが小泉孝太郎の地元・横須賀で神様探し。餃子の神がいるという「北京食堂」を訪れた。昭和32年に開業した中華料理店。二代目の張学金さんは18歳から働き始め、67年間、餃子の味を守り続けている。孝太郎の父・小泉純一郎元首相も首相官邸でデリバリーしてもらって餃子を食べていたという。ジューシーさを出すため、キャベツではなく白菜を使うのがこだわり。自家製の厚めの皮で包み、10分蒸し焼きにしたモチモチ食感の「焼餃子」は8個入りで660円。もう1つの名物が「サンマー麺」。サンマーは広東語。サン=新鮮でシャキシャキとした、マー=上にのせるの意味。昆布・煮干しが入った鶏がらスープに片栗粉でとろみをつけ、細麺の醤油スープにのせた。張さんが発起人となり2000年にかながわサンマー麺の会を結成。今では神奈川名物となり、300軒以上が提供している。その功績が認められ、張さんは2020年に国から旭日双光章が授与された。小泉純一郎はかながわサンマー麺の会の顧問に就任した翌年に総理大臣になり、学生時代にサンマー麺を食べていた孝太郎はその後ブレイク。サンマー麺は縁起が良い食べ物となった。孝太郎は芸能界入りする前日に訪れ、「明日から事務所行くんで来られなくなります。だから今日はサンマー麺食べました」と語ったという。
住所: 神奈川県横須賀市

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(八王子&横須賀のスゴい神様SP)
北京食堂の張さん夫妻がスタジオにサプライズ登場。小泉孝太郎が青春の味を23年ぶりに味わった。北京食堂には跡継ぎがいないという。小泉は「どうにかこの味を残してほしい」と語った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.