TVでた蔵トップ>> キーワード

「北側一雄副代表」 のテレビ露出情報

防衛力の強化に関する解説。政府は2022年12月に安保関連3文書を閣議決定した。反撃能力の保有のほか、防衛費を2027年度には対GDP比2%とする方針を決めた。具体例として防衛費を2023年~27年の間に計43兆円とする方針である。防衛省は来年度予算概要要求に過去最大の8兆円台の防衛費を計上するという。しかし、財源の一部を賄う増税は開始時期を先送りにしている。小林議員は財源確保について「そもそも日本経済はデフレから脱却できていない。だからこそ今の日本は経済力を高める必要がある。増税をするには国民の理解がなければ出来ないので、党内で本当に財源がないのかを確認するために調べた結果、決算剰余金が出てきたり外為剰余金が一定程度確保できることが分かったので、今は先送りにしている」などと話した。
憲法改正について小林議員は「自民党としての戦略・優先順位などを固めることに尽きる。党によって考え方が違うのは承知しているので、違うからこそ擦り合わせて合意をしていく」などと話した。末延さんは「岸田さんは安保外交は評価されているが、軸や戦略なしに結論だけ出しているのが不支持に繋がっている」などと話すと小林議員は「国防という国が果たすべき重要な機能が1言も書かれていないのは法体系上おかしいが、災害時に真っ先に行かなければいけない自衛隊に対して国民が違憲だとするならば国家としてあるべき姿なのかを問いただしたほうがいい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23newspot Today
臨時国会の招集について10月1日を軸に調整していることがわかった。臨時国会では自民総裁選で勝利した新総裁が総理に指名される見通し。衆院総選挙が10月1日であれば、最も早いパターンとして10月15日公示、10月27日投開票の可能性もある。

2024年9月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
公明党の北側一雄副代表が、岸田総理の後継を選出する臨時国会の召集日について自民党側から10月1日を軸に調整していると伝えられたことを明らかにした。衆議院総選挙は、10月1日召集であれば最も早くて10月15日公示、27日投開票の可能性がある。

2024年8月22日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(最新ニュース)
公明党はきょうの中央幹事会で、党に所属する国会議員や地方組織の代表らが出席して開催する党大会を、来月28日に東京都内で開催すると決めた。現在8期目の山口那津男代表の任期は党大会で満了となり、幹事長や党執行部の人事も行われる見通し。山口代表は9期目となる代表選挙への立候補を明言しておらず、北側副代表は「山口代表が今熟慮していると思っている」と述べた。

2024年5月3日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
NHKの憲法記念日特集で、国会での議論の進め方を巡り、自民党が大規模災害など緊急事態での対応について「憲法改正の条文案の作成に入りたい」としたのに対し、立憲民主党は「社会全体や将来を俯瞰した体系的な議論が必要で、急ぐべきではない」と主張した。自民党憲法改正実現本部・加藤事務総長は「災害、新型コロナの感染、緊急事態に対し、どう対応していくのかは喫緊の課題。しっ[…続きを読む]

2024年4月11日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
衆院憲法審査会は今国会で初となる自由討議を行った。自民党が大規模災害など緊急自体での国会議員の任期延長などについて憲法改正の条文案を作成することを提案したのに対し、立憲民主党は政治とカネの問題を解決していない自民党に改正を論じる正当性はないと主張した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.