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「北区(東京)」 のテレビ露出情報

テーマは「ドムドムハンバーガー4期連続黒字の理由」。カニバーガーなど独創的なメニューを多数展開。革命を続ける「ドムドムハンバーガー」を調査。誕生のきっかけは当時の運営会社と「マクドナルド」とのフランチャイズ契約がご破算になったこと。結果、1970年、日本オリジナルのバーガーチェーンとして開店。最盛期には全国に約400店舗を展開。近年、店舗数は10分の1以下にまで減り赤字経営が続いていた。好調の秘訣は独創的なオリジナルバーガー。2019年に「丸ごと!!カニバーガー」が初登場し大ブレイク。店舗数はほぼ変わらないが、2021年以降4期連続で黒字が続いている。販売中の最新作が「おさつサーモンバーガー」。さつまいもを使ったバーガーは初めて。試食した三山アナは「サーモンの旨味とさつまいもの甘さが相性抜群」などとコメントした。
ドムドムハンバーガーといえば、昔からチキンやエビといった牛肉以外のメニューを提供していたことでも有名。カレイを丸ごと1尾使ったバーガーや200gものまいたけを挟んだバーガーなどといった期間限定メニューは現在月1回発売していて、これまでに1000種類以上開発されてきた。なぜ変わったバーガーを作り続けるのか、社長・藤崎さんに話を聞いた。赤字経営の中、2018年から社長に就任。経営立て直しを図る中、美味しさとドムドムらしさを表現し、爆発的な戦力となったのが「丸ごと!!カニバーガー」だった。アパレルショップの店長、居酒屋の経営を経て51歳でドムドムハンバーガーに入社。商品開発にも積極的に参加し、SNSを駆使した宣伝も忘れない。
ドムドムハンバーガーの強みが物販。「どむクルーズ」を紹介。親しみやすさからロゴマークに採用されたゾウさんは名前を「どむぞうくん」と言うが、現在では30種類も仲間が登場。世話焼きの女の子がいたり、お調子者やアウトドア派がいたり、クリスマスカラーのオシャレな子たちがいたりもする。名前は社員で相談して決めている。ぬいぐるみだけでなく、公式グッズはTシャツや帽子といった衣類などもあり、これまでに300種類以上を展開。コロナ禍、スタッフを守るために作ったロゴ入りマスクを店舗でも販売したところ、SNSで話題となり店舗へ客が殺到。色も増やし17万枚もの売り上げにつながった。快進撃に不可欠だったのは人を大切にし喜ばせる藤崎社長の強い信念とフットワークの軽さだった。「丸ごと!!カニバーガー」は今月末まで、「おさつサーモンバーガー」は来月末まで販売予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月15日放送 20:55 - 21:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース)
大規模災害に備え、飼い主がペットと一緒にする際の注意点などを学ぶ講習会が東京・北区で開かれ、地元住民約20人が参加した。区の担当者は避難所にペット用の水や食料などがないことから5日分程度持参する必要があることを説明し、飼い主と離れた際にわかるように名札をつけてほしいなどと呼びかけた。

2025年6月15日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
大規模災害に備え、飼い主がペットと一緒にする際の注意点などを学ぶ講習会が東京・北区で開かれ、地元住民約20人が参加した。区の担当者は避難所にペット用の水や食料などがないことから5日分程度持参する必要があることを説明し、飼い主と離れた際にわかるように名札をつけてほしいなどと呼びかけた。

2025年6月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
平日の夜でも多くの人で賑わう「やじろべえ EAST」で多くのテーブルに並んでいるのはせいろ料理。栄養を損なわずヘルシーに仕上がると人気のせいろ料理だが、家でも作る人が増えておりレシピ動画「デリッシュキッチン」でもせいろを使ったレシピの検索数が1年前に比べて約9倍になっているという。ただ街で聞いてみると、手入れが面倒くさそう、乾燥させなきゃいけないのが大変そう[…続きを読む]

2025年6月9日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
梅雨入り前の気象病と呼ばれる症状が相次いでいる。気象庁は本日中国地方と近畿、東海が梅雨入りしたとみられると発表した。毎年この季節には気象病と呼ばれる頭痛、めまいといった症状を訴える人が多くなり、原因は気圧や気温の変化等による自律神経の乱れが原因で、梅雨入り前後は例年雨の日中心に1日に10人以上が訪れることもある。久手院長によると、自律神経が乱れやすい人の特徴[…続きを読む]

2025年6月9日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?&世界!ニッポン行きたい人応援団YOUは何しに日本へ? YOUのパワーの源SP
ポルトガルから来た女性にインタビュー。人気の店でおにぎりを食べたいという。取材交渉し密着決定。東京・北区の蒲田屋は創業62年、多い時は1日3000個売れる人気店。カニコロッケを購入。店主のはからいで製造の模様を見学。おにぎりは転がすことによって米粒の間に空気が入りふわふわの食感になる。女性はおにぎり作りを体験した。その後も都内の名店を複数訪れた。

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