大宮駅で急病人が出たと報告を受ける。現地へ駅員が向かっている間にホームのカメラで車内を捜索するが現場の駅員からもその姿がない。そこで東京総合司令室に確認すると東京消防庁から連絡があり、北浦和の列車が大宮の列車という確認だっという事が判明し、運転再開指示を出した。別の日雨が降っている中、ヘルメットと雨具を身に着け線路の上へ向かいポイント点検を行う。点検は見張員と作業員の2人1組で行うのが鉄則となっている。
緑川さんが巡回に出る。やってきたのは中央南改札のバックヤードだったが対応中で人がいなかった。大宮駅は6つの改札があるほか改札内にはエキュート大宮などの商業施設があり人出が多い。業務効率化につながる試みとして改札にはアバター対応を行っている。そんな大宮には「鉄道のまち大宮」と宣伝している。おおっ宮は鉄道とともに発展してきたまちと言われている。日本鉄道の第1号線は現在の高崎線であるが大宮駅は当時はなくそれを危惧した白井助七が運動を行い明治18年に誕生。さらに鉄道工場も出来発展してきた。そんな鉄道のまちならではのサービスとして新幹線の見学エリアが設置されている。
大宮駅でみどりの窓口を担当する高橋さんは運転士でもある。元々お客様対応するのが好きで気持ちに寄り添って行うというのが個人的にやりがい感じたという。またみどりの窓口と車掌を兼任する安本さんもいる。大宮駅が終電間際になると終電接続という遅れの状況を確認して事前に接続して総合司令室に仰ぐような形になるという。大宮駅ではこの終電接続が山場でこの日恐れていた遅延が発生した。総合司令室に相談。懸念事項として東武線の岩槻駅最終列車が0時46分で遅らせる事ができるかという要請を行っているという。すると北戸田駅ホームでもトラブルが発生したがギリギリで電車が到着し無事に最終電車が出て、駅の閉鎖作業を行った。ホームには電車があり始発として稼働させる。
緑川さんが巡回に出る。やってきたのは中央南改札のバックヤードだったが対応中で人がいなかった。大宮駅は6つの改札があるほか改札内にはエキュート大宮などの商業施設があり人出が多い。業務効率化につながる試みとして改札にはアバター対応を行っている。そんな大宮には「鉄道のまち大宮」と宣伝している。おおっ宮は鉄道とともに発展してきたまちと言われている。日本鉄道の第1号線は現在の高崎線であるが大宮駅は当時はなくそれを危惧した白井助七が運動を行い明治18年に誕生。さらに鉄道工場も出来発展してきた。そんな鉄道のまちならではのサービスとして新幹線の見学エリアが設置されている。
大宮駅でみどりの窓口を担当する高橋さんは運転士でもある。元々お客様対応するのが好きで気持ちに寄り添って行うというのが個人的にやりがい感じたという。またみどりの窓口と車掌を兼任する安本さんもいる。大宮駅が終電間際になると終電接続という遅れの状況を確認して事前に接続して総合司令室に仰ぐような形になるという。大宮駅ではこの終電接続が山場でこの日恐れていた遅延が発生した。総合司令室に相談。懸念事項として東武線の岩槻駅最終列車が0時46分で遅らせる事ができるかという要請を行っているという。すると北戸田駅ホームでもトラブルが発生したがギリギリで電車が到着し無事に最終電車が出て、駅の閉鎖作業を行った。ホームには電車があり始発として稼働させる。
住所: 埼玉県戸田市大字新曽字芦原