TVでた蔵トップ>> キーワード

「北海道大学」 のテレビ露出情報

2024年2月、齊藤さんから嬉しい報せが届いた。なんと、鳥インフルエンザの後遺症を克服したオジロワシが現れたという。この驚異的な回復は齊藤さんも予想していなかったそう。野生を戻す際、オジロワシにGPS発信機を装着。目的は鳥インフルエンザの感染リスクがどこにあるかを探るため。追跡が始まって1か月、オジロワシから不思議な信号が届く。とある場所に2週間もとどまり続けていた。実はこの場所、以前、カラスの大量死が見つかった現場のすぐ近く。現場に向かってみると、たくさんのカラスを発見。カラスが集まっていた理由は生ゴミだった。オジロワシは鳥の群れを見つけると食べ物があると察して集まる習性を持つ。鳥が食べ物に群がってできる密状態は鳥インフルエンザの感染拡大につながっている可能性がある。さらに、観光客の写真撮影のために食べ物を撒いてたくさんの鳥を集める餌付けなども原因となっている可能性がある。
密が原因で高まる鳥インフルエンザの感染リスク。調査の中から感染の連鎖が新たな局面を迎えていることも分かった。オジロワシの繁殖調査を行ったところ、雛が死んでいた。死因は鳥インフルエンザだった。しかし、オジロワシの雛は、飛べるようになるまで親から食事を与えてもらうため、巣を離れることはなく密になりようがない。齊藤さんによると、この雛は親鳥から食べ物としてカモメを頻繁に与えられていたという。実は、2020年以降、鳥インフルエンザの影響で世界各地で海鳥の大量死が起きている。雑食のカモメはこうした海鳥の死骸も食べるため、大量のウイルスを取り込んでしまっている。そんなカモメが子育ての時期に群れになることでカモメ同士で感染が拡大する。この食物連鎖が、ついに哺乳類にまで及んでいる。鳥インフルエンザにかかったキツネが見つかっている。2025年、日本ではアザラシとラッコの感染も見つかっている。アメリカでは鳥→乳牛→人の感染も起きている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
今年はウィキペディア25周年をはじめ、東京ディズニーシー開園25周年、白い恋人50周年、サッポロビール150周年など周年を迎えるものがたくさんある。そこでそうしたものを調べてみた。

2026年2月7日放送 10:30 - 11:25 テレビ朝日
民教協スペシャル(民教協スペシャル)
朴さんは中国出身で24歳の時通訳を目指して日本語学校に留学。北海道大学に進学後東アジア文化交流史について学んだ。日本人の妻と暮らし2人の子供は大学生。朝鮮人満州移民の研究は2006年からはじめた。朝鮮から満州に移民した理由で最も多いのは生活難。

2026年2月6日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ今日はダレなんサ~
北海道放送の堀内美里アナが2026さっぽろ雪まつりについて伝えた。会場は3カ所ある。大通会場には136基の雪像が並んでいる。HBC広場のメインの雪像が「北海道大学 古河講堂」。横幅は26m、高さは13m、使用した雪の量はプール約6杯分。大谷翔平選手、山本由伸投手、ミャクミャクシマエナガ、RX-105三 ガンダムの雪像を紹介した。

2026年2月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
北海道では冬の風物詩、ゆきまつりが開幕し多くの人々が雪像を鑑賞した。札幌市では積雪量が平年を上回り、生活通りにたまった雪を集中的に取り除く緊急排雪を初めて実施した。気温は3月並みまで上昇し、雪解けが進行。屋根からの落雪も相次いだ。取材に応じた青森市の住人は落雪で外に出られなかったという。また、溶けたり凍ったりを繰り返した雪は粗目雪と呼ばれ、降り積もったばかり[…続きを読む]

2026年2月4日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
札幌の冬の風物詩、さっぽろ雪まつりが開幕し、メイン会場の大通り公園では高さ10mを超える大雪像などが展示されていて、多くの人で賑わっている。さっぽろ雪まつりは今月11日まで開催。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.