TVでた蔵トップ>> キーワード

「十二指腸潰瘍」 のテレビ露出情報

病気に気づいたきっかけ・違和感を徹底調査。「突然左目が動かない」「画面が上下にずれて見える」、これらの症状から見つかった病気は脳梗塞。脳梗塞で目に出る症状は「片方のまぶたが下がる」「視野が欠ける」など。
70代の男性はエスカレーターの前方が重なり詰まって見えた。この症状から見つかったのは加齢黄斑変性。網膜にある黄斑に障害が起き視界の中心が見にくくなる病気。
10代の女性は左耳だけが痙攣し耳鳴りなどもしていた。これらの症状から見つかったのは突発性難聴。突発性難聴はストレスなどが原因で突然耳が聞こえにくくなる病気。2週間以内に治療を開始すると治癒率66%だが、1か月以上放置すると回復の見込みがないという。
顔半分に刺すような激痛がした30代の女性。これらの症状から見つかった病気は三叉神経痛。神経が刺激され顔の片側・歯茎・目の周りに激痛が走る。人間が感じる痛みの中で最も痛いという。
ものまね芸人おーちゃんを紹介。薬が効かない頭痛が起き枕が当たるだけで痛かったという。これらの症状から見つかったのは脳出血。おーちゃんは脳内の出血量が少なく一命を取り留め後遺症もなかったという。危険な頭痛のポイントは「突然 瞬間的な痛み」「いつもと違う痛み」という。
50代の男性はひどい偏頭痛で頭痛薬が手放せなかった。左脇腹に痛みを覚え吐血したという。これらの症状から見つかった病気は十二指腸潰瘍。胃潰瘍と十二指腸潰瘍の患者数は年間約1万4000人という。
80代の男性は上を向いて寝ると苦しくお腹が張った症状が出た。これらの症状から見つかった病気は心筋梗塞。心不全は心臓に何らかの異常が起こり全身に血液を十分に送り出せない状態。
70代の女性はお腹全体の痛み、吐き気などに襲われた。これらの症状から見つかった病気は消化管穿孔。細菌感染し腹膜炎になると死に至る危険もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月10日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 血液型&県民性
糖尿病リスクが高いB型は、他には肺炎や結核にかかりやすい傾向があるという。逆にB型のリスクが低いのは貧血だという。
O型が注意すべき病気は胃潰瘍とノロウイルス。O型の人が持つ抗原にはピロリ菌やノロウイルス・大腸菌など消化器系の病気を起こすウイルスが結合しやすいため、特に食べるものには注意が必要。O型にはおおらかというイメージがあるが、O型はA型よりストレス[…続きを読む]

2024年6月3日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
主治医が見つかる診療所私、これで病気に気づきました
「背中や胸の痛み」「胃の突き上げ」は胃がんの初期症状。食後に痛くなるなら胃潰瘍の可能性、食べて良くなるなら十二指腸潰瘍の可能性。食事に関係なく痛みが出るなら胃がんの可能性。「左肩だけ肩こり」は乳がんの前兆。胸の大きさはリスクに関係ないんだそう。「右手だけ激痛」「頭痛」「湿布が効かない」は帯状疱疹の前兆。みずぼうそうウイルスが皮膚に発症するもので、免疫力低下が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.