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「千代田区(東京)」 のテレビ露出情報

飲料のホット販売を可能にしたバリアボトルはホッカングループの北海製罐が開発に成功した。ペットボトルにアセチレンガスを注入し、マイクロ波を照射するとアセチレンガスに含まれた炭素が分解されプラズマが発生。それによって炭素がペットボトルの内側に化学結合する。バリアボトルは酸素の透過率をじゅうらいの10分の1に減らすことができるという。バリアボトルは品質を長く保持できるためコールド用にも活用されている。常温でも鮮度の長く保つことができるしょうゆボトルは二重構造になっている。内側のボトルには空気が戻らないので、しょうゆは空気に触れず鮮度が落ちない。二重容器用のプリフォームは約5年間かけて開発した。北海製罐が国内で初めてペットボトルを浸かった二重容器の開発に成功した。
1921年、北海道小樽市で創業。当初製造していたのは水産物の缶詰の缶。1970年代には飲料用の缶を製造を手がけ始めて、80年代に入るとペットボトルの製造に乗り出す。容器の製造と並行して飲料の充填事業も開始。2005年にはグループ企業を統括するホッカンホールディングスが誕生。開拓者精神で食品以外の容器にも事業を拡大。その一つが国内で初めて開発に成功したFP缶。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
旬のホタテが青森県で歴史的不漁となっていることについて解説。青森の国内養殖ホタテの生産量は2021年と比べ減っている。むつ市漁協の調査によると、ホタテ203枚のうち、生きていたのは4枚で約98%が死んだという。漁師の男性は、来年再来年も高水温が続けば陸奥湾のホタテ産業は終わりだと話した。不漁の原因は水温の高さでホタテは、23℃で成長が鈍化、26℃で危険、27[…続きを読む]

2025年10月23日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
これまでNTTグループ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信大手4社は大規模災害が起きた時、復旧に向けた資材置き場の共同利用するなど連携を進めてきた。一方で支援先が重複するケースもあったとし、担当エリアの分担など連携体制強化をめざすとしている。被災地では契約状況にかかわらず、通話やネット通信が利用可能。4社は被災地支援は競争よりも協調をキーワードにして[…続きを読む]

2025年10月23日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
通信大手4社は、大規模災害発生時に復旧向け資材置き場の共同利用などの連携を進めてきた。しかし、支援先が重複するケースもあったため、今後は担当エリアの分担など連携体制の強化を目指していくと報じられた。

2025年8月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
公園や駅前にある人物の像。中でも裸の女性をモチーフにした裸婦像をよく見かけるが、今、多くの自治体で「公共の場にふさわしくない」として撤去や移設の動きが相次いでいる。香川県高松市の中央公園には裸婦像がある。作品名は「女の子・二人」。1989年ごろに設置された。瀬戸大橋の完成を記念して作られた。作った彫刻家・阿部誠一さんは「地域が成長するということに引っかけてい[…続きを読む]

2025年8月21日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
特許庁主催のジュニアイノベーションフェスひらめきガーディアンズin特許庁の紹介。二酸化炭素を出さない発電方法を実験していた。子どもたちは電磁誘導の仕組みを学び、装置を作る。興味の幅を広げてほしいという。特許庁広報室長・富士春奈さんは「身近にあるかだいから自由研究してみようか。発明が生まれるきっかけにすごく似ている。想像力を高めてもらって日本が産業で発展してほ[…続きを読む]

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