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「南海トラフ地震臨時情報」 のテレビ露出情報

南海トラフ沿いで異常な現象が観測された場合、国は「南海トラフ地震臨時情報」を出し、調査をはじめたことや大規模な地震との関連について発表する。運用が2019年から始まり、国は7月から10月にかけて全国のおよそ3万人にアンケート調査を行った。激しい揺れや津波が想定される地域に住む1万6000人余りのうち、臨時情報を「知っている」と答えたのは28.7%だった。「巨大地震警戒」の臨時情報が発表された場合、「事前避難対象地域」の住民は1週間程度浸水域の外に避難する必要があるが、54.6%が自分の住まいが対象か「わからない」と答えた。国は「情報の認知度が低いことはしっかりと受け止め普及・啓発を進めたい」と話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月24日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(東京都議会 特別番組)
7月の東京都知事選挙を受けて、小池百合子知事による3期目の都政がスタートした。第三回定例会の映像。先月、宮崎日向灘を震源とする地震が発生。この地震を受け、南海トラフ地震臨時情報を発表した。知事が公約で重点を置いていた施策の1つに子育て支援がある。去年の日本の出生数は73万人をきり過去最小を更新した。都議会主要会派の幹事長に集まってもらい、定例会における論点や[…続きを読む]

2024年9月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
社長100人アンケート。巨大地震や台風といった自然災害の時の「BCP(事業継続計画)」を見直す企業が増えている。企業の間でBCP作りは進んでいて、9月時点で98.6%が策定済み。そのうち、能登半島地震や南海トラフ臨時情報を受け、自然災害の時のBCPを見直した企業は31.2%、見直しを検討する企業は52.5%に上った。この他アンケートでは、国内の景気動向などに[…続きを読む]

2024年9月20日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋ナゼナゼNEWS
魚肉ソーセージの人気が再燃している。マルハニチロの担当者いわく、今年は売上が10~20%アップした気がするという。健康志向の高まりから再注目されているとのこと。また今年は能登半島地震や台風、南海トラフ地震臨時情報などで人々の防災意識が高まり、常温で3~5か月保存できる魚肉ソーセージが注目されているという。オススメの食べ方は沸騰したお湯で袋のまま1分間茹でると[…続きを読む]

2024年9月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
今年1月の石川県能登半島地震の際、停電が起こったある避難所では自動販売機を壊して商品を配ったケースもあった。防災安全協会・水口健事務局長は「自販機は停電の時に飲料が1本も取り出せなくなってしまう。そのため飲料メーカーが無償で提供できるようにしている」と話した。無料で商品が取り出せるように災害支援型自販機が全国に6万台以上ある。「災害救援ベンダー」「災害児童販[…続きを読む]

2024年9月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
集荷業者と卸売業者の間での先月のコメ取引価格が過去最高だったことがわかった。農林水産省が発表した8月のコメの相対取引価格(令和5年産)は前の月より507円高い、60キロあたり1万6133円だった。農水省によると、8月の取引価格としては比較可能な2007年以降、過去最高だとのこと。新米との入れ替わりで最も在庫が少なくなる時期に南海トラフ臨時情報が発表されたこと[…続きを読む]

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