- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 辻岡義堂 森圭介 小林史 山崎誠 忽滑谷こころ 刈川くるみ 小野高弘
オープニングの挨拶。
ドジャース大谷翔平が各リーグの最も優秀な打者に贈られるハンク・アーロン賞を2年連続で受賞。年間で最も活躍した指名打者に贈られるエドガー・マルティネス賞も4年連続受賞。オールMLBチームの指名打者部門で1stチームに選ばれるなど受賞ラッシュとなった。メジャー1年目で15勝をあげたカブス今永昇太投手もオールMLB2ndチーム先発投手部門で選出され、授賞式では球団応援歌を熱唱した。
日テレ・大屋根広場から中継を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ大屋根広場
横浜市青葉区で住人の男性が死亡した強盗殺人事件で実行役の男1人が強盗致死などの罪で起訴され現金の回収役とみられる女が逮捕されているほか、市川市の強盗致傷事件で逮捕された26歳の男の指紋が現場から見つかっており、もう1人の男とともに実行役だったとみられている。船橋市で起きた強盗致傷事件の現場からも指紋が見つかっているが、横浜の事件翌日に白井市で起きた強盗致傷事件にも関与したとみられることが新たに判明。現場付近の防犯カメラには男に似た人物が映っており、警察は指示役の特定を進めている。
ニノさんの番組宣伝。
辻岡アナが年間約1万個のだるまを作っている「三代目 だるま屋 ましも」から中継。高崎だるまは眉が鶴、ヒゲが亀になっている。十二支の干支だるまやリーゼントだるま、結婚式で使われるウェディング・ツインなど様々なだるまを作っている。今回「news every.」のオーダーメイドだるま、そらジロー、くもジロー、ぽつリンのだるまを作ってもらった。辻岡アナはそらジローのだるまの絵付け体験をした。
全国の気象情報が伝えられた。
- キーワード
- 台風25号日本テレビ大屋根広場
パート従業員などの“年収の壁”。年収が106万円を超えると健康保険や厚生年金保険を支払う必要がある。きょうも厚生労働省で審議会が行われた。年収約106万円以上、従業員が51人以上、労働週20時間以上の3つに当てはまると社会保険に加入義務がある。厚生労働省は週20時間以上の労働で社会保険加入と制度変更が検討されている。制度変更で新たに200万人が社会保険に加入することになるという。壁の撤廃による年金の受取金額の変化について、中村薫さんによる試算を紹介。中村さんは「天引きは将来の保険」とした。
- キーワード
- 中村薫
七五三ということもあり、東京都内の神社には晴れ着姿の子どもたち。香川・高松市の栗林公園では紅葉が徐々に色づき始めた。うどん屋では冷たいうどんを注文する人が多いという。秋田・鹿角市の秋田八幡平スキー場でスキー場開きが行われたが、きょうの積雪は0センチ。月曜日からは気温が大幅にダウン。東北地方で初雪の可能性が出てくる。
街の人達に聞いた「体調管理のマイルール」。ラジオ体操や肺を鍛えるための吹き矢、食事をしっかり摂ること、特に奥さんが作った野菜たっぷりのメニューを摂ることや、寝る時間や食事の時間をきっちり決めることやプール、飲酒などの際に温かいお酒を飲むこと、スクワットや歩くことなどといった意見が聞かれた。
スタジオでは健康を守るためのマイルールに関して話した。
自民党、公明党、国民民主党の3党の政調会長は、政府が取りまとめる新たな経済対策に向けた政策協議を行った。自民、公明の与党側は国民民主党の要望を盛り込んだ案を示した。協議では国民民主党がこれまでに、103万円の壁の見直しや、ガソリン税の引き下げなどを求めてきたことに対し、自民、公明の与党側が、みずからが検討している経済対策に、国民民主党の要望を、改めて盛り込んだ案を示したということだ。ただ、双方とも詳細は明らかにしなかった。協議後、国民民主党の浜口政調会長は、真摯に対応してもらったと思っていると述べ、与党側が示した経済対策の案を党内で検討する考えを示した。その上で3党は、来週18日月曜日に、再び協議することを確認した。政府は、来週22日に新たな経済対策を閣議決定したい考えで、与党側は、残り1週間ほどで、国民民主党との合意を目指す。一方、自民、公明両党は、日本維新の会とも政策協議を行い、経済対策の案を説明した。維新の青柳政調会長代行は協議後、旧文通費の使途公開などの合意が果たされなければ、協力はできないと伝えたと明らかにした。
米国のトランプ次期大統領が、選挙後初の演説で、勝利を自画自賛した。一方、保健行政のトップに、ワクチン懐疑派のケネディ氏を起用。新政権の人事がさらに波紋を広げそう。期待高まる会場に、トランプ次期大統領を呼び込むのはハリウッド俳優のシルベスター・スタローン氏。あいさつでは、トランプ氏を自身の代表作、ロッキーの主人公になぞらえた。トランプ氏は演説で大統領選挙の大勝を自画自賛した。会場にいたイーロンマスク氏、11日にイランの国連大使と会談したと、ニューヨーク・タイムズが報じた。イランと米国の緊張を緩和する方法を話し合ったということで、早くもその存在感を示している。さらにこの日、保健行政のトップである厚生長官に、ケネディ元大統領のおいであるR・F・Kジュニアことロバート・ケネディ・ジュニア氏の起用が発表された。ケネディ氏はコロナワクチンが突然死を引き起こすと主張する本を宣伝するなど、ワクチン懐疑派の活動家としても知られている。市民からはケネディ氏に対して好意的な声も聞かれたが、逆に「感情ではなく科学に基づいてほしい」といた懸念する意見も聞かれた。CNNは、ケネディ氏について、「この数年、米国で最も著名な反ワクチンの陰謀論者の1人であり、ワクチンの安全性と有効性について、誤った陰謀論をたびたび広めてきた」と評している。
米国・トランプ次期大統領が次々と打ち出す人事をめぐり波紋が広がっている。トランプ氏は14日、保健行政のトップである厚生長官にケネディ元大統領の甥で弁護士のロバート・ケネディ・ジュニア氏を起用すると発表したが、この人事がまた大きな波紋を広げている。国民的な人気を集めたケネディ元大統領は民主党の政治家だったが、甥のケネディ氏は今回の大統領選では民主党からではなく無所属で出馬。途中で撤退した直後に共和党候補のトランプ氏の支持に回っていた。ただ、この厚生長官というのは全米の保健行政を統括するポジションで、その権限は絶大で、例えば医薬品の認可などを担当するFDA(食品医薬品局)やCDC(疾病対策センター)などを管轄下に置いている。米国メディアによると、連邦予算のおよそ25%を占める巨大な組織のトップに就く可能性があるという。ケネディ氏はコロナワクチンを巡って根拠のない陰謀論を広めたり「自閉症はワクチンが原因だ」と発言するなど、科学に基づかない主張を繰り広げてきた。さらにこのワクチンを認可するFDAを敵視していて、「FDAそのものを解体すべきだ」とも主張してきた。またケネディ氏は最先端の医療機関や研究機関の予算を減らし、自然療法や予防医学に重点を置く考えを持っており、ワクチンや医薬品の開発に影響が出る、人材の流出といった事態が懸念される。トランプ次期大統領はケネディ氏の知名度の高さに対して期待していると見られ、共和党からも驚きの声をもってみられている。今回の人事が上院で認めらるかわからないが、新しい共和党を作ろうとしているとも見られる。トランプ氏は演説で「もう誰も俺達にはケチをつけられない」と自信を示している。
APECアジア太平洋経済協力会議が開かれているペルーで、16日に注目の米中首脳会談が行われる。習近平国家主席は中国が出資して首都リマ郊外に建設した港の開港記念式典にオンラインで出席し「アジア太平洋地域を結ぶ新たな陸海のルートを構築するために最善を尽くす」と述べた。中国はペルーを巨大経済圏構想「一帯一路」の要衝と位置づけ、チャンカイ港を中継拠点として重要視している。一方でペルー側も港の開港でGDPの1.8%に相当するおよそ7000億円の経済効果を見込んでいて今回、習主席を国賓として迎えるなど厚遇している。ペルーの大統領府に中国の国旗が掲揚されるなど異例の対応。こうした中、米国は中国が港を軍事利用するおそれもあると見ていて、“米国の裏庭”とも呼ばれる南米ペルーでの中国の動きを警戒している。トランプ次期大統領も国務長官に対中強硬派を起用するなど、中国を意識したとみられる人事を明らかにしている。習主席は次期政権で中国への強硬路線が続くとみて、今回のAPEC首脳会議の場や16日のバイデン大統領との会談で米国側をけん制するものとみられる。
歌手の西野カナさんが復帰後、初めてライブを開催した。西野さんがファンに迎えられ登場したのは活動休止前、最後のライブを行った横浜アリーナ(神奈川)のステージ。西野さんがライブを行うのは、およそ5年9か月ぶり。2日間で2万5000人を動員した。来年4月から全国アリーナツアー「Fall Love With You Again Tour2025」を行うことも発表した。
国内女子ゴルフ「大王製紙エリエールレディスオープン」2日目、32歳の沖せいら選手がスーパーショットを見せ、自身3度目となるホールインワンを達成した。一方、今シーズンかぎりでツアーを休養する38歳の上田桃子選手は予選落ちで、きょうが休養前最後の試合となった。上田選手は試合後プロゴルファーをやっていて良かったなどと語り、他の選手にもそういった日が来るのではとし、支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えた。
日テレ・マイスタ前から全国の気象情報、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ
イクラが高騰している。豊洲市場の大手卸売業者によると、今年とれた国産イクラの卸値(しょうゆづけ)は、ここ数年下がっていたが今年は1kg当たり1万〜1万2000円まで急上昇(2023年7000円)。「いさみ屋 小竹向原店」では「いくら50g」を951円で販売。鮮魚部主任・小泉充儀さんは「去年は北海道産のイクラを売っていた。去年から今年は仕入れ値が約2割上がった」と話す。国産のイクラが高いため米国産に変更したが米国産も仕入れ値が上がっているため価格を下げるには至らず。スタジオではこの値段に驚いた様子。近年イクラの卸値はそこまで高くない値段で推移していたが、今年になり急上昇した。これはサケの漁獲量の減少に起因している。今年は10年前の半分近くまで減少、海水温や海の環境の変化が要因としてあげられるという。ちなみにスーパーで販売されているイクラは1粒あたり2.9円になるのだとか。またサケの卵だけでなくマスの卵もイクラになるがその大きさが違い、マスの卵のほうが若干安価で購入できる。イクラ価格の高騰を受け粋 相模原店ではマスのイクラに変更したという。また同様に新宿区内のホテルでも朝食ビュッフェで使用するイクラはマスのものを使用しているという。今後正月にかけて値段はあがるのではという懸念もあるが、現状を考えるとここまで上がっていることから、これ以上の値上がりはないのではないかと市場関係者は話しているという。