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「南海トラフ臨時情報」 のテレビ露出情報

8月の家計調査で2人以上の世帯が消費に使った金額は29万7487円で実質1.9%減少した。マイナスは2か月ぶり。南海トラフ臨時情報や台風などで国内パック旅行への支出が30.1%減少した。特に減少したのは自動車購入費。認証不正問題による生産停止の影響で73.3%のマイナスだった。総務省は「物価高による節約志向も根強く、野菜や果物、肉類の購入数量を抑える影響が続いている」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
総務省が発表した8月家計調査によると、消費支出は前年比1.9%減の29万7487円、2か月ぶりのマイナス。台風の影響で自動車購入が減少したほか、南海トラフ地震臨時情報で旅行を控える動きが広がった。

2024年10月4日放送 1:36 - 2:31 NHK総合
NHKスペシャル(南海トラフ巨大地震 ドラマオープニング)
ドラマで起きたのは、南海トラフの西半分だけが最初に割れる「半割れ」。激しい揺れや大津波で、死者は最大32万3000人にのぼる。この時、気象庁はこれまで経験したことのない「南海トラフ地震臨時情報 巨大地震警戒」の発信を迫られる。再び、南海トラフで巨大地震が起きる可能性が高まったことを知らせるアラートだ。警戒対象となるのは、29都府県で約6,000万人。リスクの[…続きを読む]

2024年9月24日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(東京都議会 特別番組)
7月の東京都知事選挙を受けて、小池百合子知事による3期目の都政がスタートした。第三回定例会の映像。先月、宮崎日向灘を震源とする地震が発生。この地震を受け、南海トラフ地震臨時情報を発表した。知事が公約で重点を置いていた施策の1つに子育て支援がある。去年の日本の出生数は73万人をきり過去最小を更新した。都議会主要会派の幹事長に集まってもらい、定例会における論点や[…続きを読む]

2024年9月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
社長100人アンケート。巨大地震や台風といった自然災害の時の「BCP(事業継続計画)」を見直す企業が増えている。企業の間でBCP作りは進んでいて、9月時点で98.6%が策定済み。そのうち、能登半島地震や南海トラフ臨時情報を受け、自然災害の時のBCPを見直した企業は31.2%、見直しを検討する企業は52.5%に上った。この他アンケートでは、国内の景気動向などに[…続きを読む]

2024年9月20日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋ナゼナゼNEWS
魚肉ソーセージの人気が再燃している。マルハニチロの担当者いわく、今年は売上が10~20%アップした気がするという。健康志向の高まりから再注目されているとのこと。また今年は能登半島地震や台風、南海トラフ地震臨時情報などで人々の防災意識が高まり、常温で3~5か月保存できる魚肉ソーセージが注目されているという。オススメの食べ方は沸騰したお湯で袋のまま1分間茹でると[…続きを読む]

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