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「南部鉄器」 のテレビ露出情報

47都道府県で「メルカリ」で売りがち買いがちなものを大調査。「メルカリ」は日本最大のフリマアプリでいらなくなったものなどを売り買いできるというもの。出品・購入データから各都道府県の取引傾向を調査。◯◯県では◯◯を買いがち・売りがちなど、以外な取引傾向があるという。傾向から読み取れる背景(仮説)とともに主な都道府県のデータを紹介。ゴゴスマがメルカリに依頼したところ47都道府県すべてを調査してくれた。そのためこのデータはゴゴスマでしか見ることができないようになっている。今回は47都道府県の“買いがち”・”売りがち”のどちらかを発表する。北海道は買いがち:サウナハット。仮説がサウナ文化が根付いているため。青森の売りがちなものは「りんご」。生産者が規格外品などを手軽に出品しているケースが多いと考えられる。これに対し、りんごを買いがちな県は山口県。地理的な理由から喜多日本のりんごが恋しいのではないかと仮説。岩手県の買いがちなのは、「もこもこしたもの」。宮城県で買いがちなのは「伊達政宗」のグッズ。地元の象徴的存在のためとみられる。伊達政宗グッズを売りがちなのは、石川県。前田利家など地元英雄への愛が強く手放す傾向があると考えられる。秋田県は「全身タイツ」を買いがちとのことで、なまはげなどで使用するとみられると仮説。山形県は「開運グッズ」を買いがちで、「だんご木」を飾る文化があり日々の暮らしで運気を高めたい県民性があるとみられる。福島県で売りがちなのは「赤べこ」。会津地方の郷土玩具のため地元の工芸展などが販売しているのではと仮説。茨城県で買いがちなのは「ヘルメット」。つくば市を中心に自転車通勤・通学をする人が多いためとみられる。栃木の人が売りがちなのは「いちご」。「とちおとめ」など有名ブランドを抱えているため農家が直接販売する手段として活用しているとみられている。群馬県の売りがちなのは「上毛かるた」。郷土かるたで、子どもが使わなくなり次の世代のために出品されているかもしれないと仮説。埼玉県の買いがちなものは「猫耳」。アニメやコスプレ文化が盛んな都心部にアクセスしやすくイベント用アイテムとして手軽に購入していると推測。千葉県の売りがちは「落花生」。地元の名産品を販売する農家などが多いと推測。東京都の買いがちは「ガウン」。多忙な日常をリセットするためと推測。神奈川県の買いがちは「傘」。年間を通じ降水量が比較的多いためと推測。新潟の売りがちは「天ぷら鍋」。富山の売りがちは「花柄」のもの。福井県の買いがちは「ミステリー小説」。山梨の方が売りがちなのは「ルアー」。長野の方が買いがちなのは「スキー板」。岐阜県の買いがちは「うきわ」。静岡の売りがちは「排水ホース」。愛知県の買いがちは「ビジュー」。三重県の買いがちは「ルーズソックス」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 11:10 - 11:35 NHK総合
探検ファクトリー(オープニング)
進化を続ける南部鉄器の工場を探検する。

2025年7月6日放送 15:05 - 16:17 NHK総合
あなたも絶対行きたくなる!日本最強の城(日本最強の城スペシャル)
エントリーナンバー6、盛岡城。見所は東北地方屈指の高石垣。高さは約14m。櫻山神社にある烏帽子岩は城を作る際に地中から掘り出されたもの。盛岡城が築かれた場所は花崗岩の岩山だったため石を手に入れやすかった。榊山稲荷曲輪は三角形の区画を作ることで敵を二方向から攻撃することができる。本丸は石垣で囲まれた独立した区画。名峰・岩手山の絶景をのぞむことができる。岩手山と[…続きを読む]

2025年6月26日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
日本最強の城スペシャル(日本最強の城スペシャル)
エントリーナンバー6、盛岡城。見所は東北地方屈指の高石垣。高さは約14m。櫻山神社にある烏帽子岩は城を作る際に地中から掘り出されたもの。盛岡城が築かれた場所は花崗岩の岩山だったため石を手に入れやすかった。榊山稲荷曲輪は三角形の区画を作ることで敵を二方向から攻撃することができる。本丸は石垣で囲まれた独立した区画。名峰・岩手山の絶景をのぞむことができる。岩手山と[…続きを読む]

2025年5月3日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーピックアップNEWS
3月末に奥州市観光物産協会がホームページに公開した大谷翔平ホームタウンMAP。市と協力して作成したというマップには13カ所の大谷ゆかりスポットが紹介されている。観光物産協会が特にオススメだという人気スポットを巡った。最初に訪れたのは「奥州市役所」。奥州市の名物・南部鉄器の技術を用いて作られた大谷の右手をかたどった像が増設。実物大の大谷の手と握手ができると人気[…続きを読む]

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