TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

職場での熱中症の予防に厚生労働省が活用してほしいと呼びかけるのが暑さ指数。暑さ指数とは、気温のほか、湿度や日照データを考慮して出した数値。例えば、暑さに慣れた人であっても軽作業では暑さ指数が30度、工事現場のように体を動かす激しい作業では25度を超えると熱中症のリスクが高まるとして対策を求めている。暑さ指数を活用しながら熱中症対策を進める企業を取材した。福島市の工事現場。炎天下で作業員が働いている。9月中旬。この日の気温は34度。暑さ指数は29度で厚生労働省が対策を求める数値を超えていた。暑さ指数をもとに現場で徹底しているのが十分な休憩時間の確保。この日は45分の間に1回の休憩をとった。昼休みを除き、午前と午後に6回ずつで合わせて3時間にもなった。休憩中は体温を下げる対策を徹底。ミスト扇風機に当たりながら水分を補給し、アイスを食べて熱中症を防ぐ。この建設会社では10年ほど前、作業員の熱中症が相次いだ。そこで毎年、現場の声をもとに大型の休憩所や熱中症アラートウォッチなど新たな対策を取り入れて、今ではおよそ20項目に上る。そのための費用が年々増えて、ことしは2700万円に上ったが、熱中症になった作業員はことしは0人。会社では必要な投資だと考えている。専門家は職場での熱中症を防ぐには一企業の努力だけでなく、取り引き先の理解や国の支援も必要だと指摘する。厚生労働省によると、去年、職場での熱中症で亡くなった31人のうち25人は勤務先の会社が暑さ指数を把握していなかった。来年の夏に向けて今から対策を進めていく必要がありそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
身寄りがないなどの事情で引き取り手がない遺体について、自治体がどのように対応しているか、国が初めて日本総合研究所による実態調査を行った結果、自治体によって火葬までの期間に数日から3か月以上、ばらつきがあることが分かった。厚生労働省は、対応のあり方を検討し、今年度中に報告書をまとめる方針。

2024年9月29日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今週知っておきたいNEWS6
PayPayは水曜日から厚生労働省から認可を得て給与のデジタル払いをスタート。ソフトバンクグループ各社は希望社員を対象に上限20万円を指定金額をPayPay、残りの給与は銀行口座へ振り込まれる。デジタル給与はチャージする手間が省ける他家族間でお金を振り分けしやすいなどのメリットがあるという。柏村祐氏によると徐々に普及してくのではしていくという。

2024年9月29日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
今日のテーマは、美味しい季節は危険がいっぱい!秋に食中毒が多い3つの理由。厚生労働省のデータでは、食中毒が最も多いのは10月。

2024年9月28日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
人材派遣会社などを展開するパーソルホールディングスが「イクジ(育児)アスロン大会」を開催。男性社員8人が出場。新米パパになる本橋孝昭さんは「こういうことをやればいいと分かったので良かった」と述べた。厚労省によると男性の育児取得率は30.1%。パーソルHDの育児取得率は73%。

2024年9月28日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
今週、認知症の新たな薬が承認された。家族や患者らを苦しめる症状を改善する国内初の薬。東京都内の自宅で家族と暮らす91歳女性は、1年ほど前から認知症の症状がみられるようになった。以前は、太陽のように明るく前向きだったという女性に救急車を呼ぶほどの症状も表れた。こうした症状は認知症の行動障害と呼ばれ、アルツハイマー型の患者の約半分に見られる。人によっては暴力や暴[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.