TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

政府は健康保険証の新規発行を停止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を基本とする仕組みへ移行を進めている。健康保険組合や協会けんぽなどに加入する約7700万人の保険証は来月1日に有効期限切れとなり、翌2日から使えなくなる。厚生労働省は医療機関を受診する際にはマイナ保険証か資格確認署を持参するよう呼びかけている。ただ窓口での混乱を防ぐため、期限切れの保険証を持参した場合は資格情報が確認できれば来年3月まで保険診療を受けられる。マイナ保険証の先月の利用率は37%余で、厚労省は“利用促進に向け 丁寧に周知していきたい”としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
カスハラ防止対策を企業などに義務付ける法律が来年10月に施行される方針。きのうの厚労省の審議会では企業がとるべき対策をまとめた指針案を公表した。

2025年11月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
物価高などに対応するため、厚生労働省は来年度の介護報酬を臨時に改定し、現場で働く人の処遇改善や人材の確保につなげる方針で、今後、具体的な検討を進めることにしている。

2025年11月17日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国会でことし6月に成立した法律で企業にカスハラの対策が義務付けられることが決まり、厚生労働省は労使などの委員でつくる審議会に企業が取るべき措置をまとめた指針案を示した。また、別の法律の改正に伴い企業に求められる就活中の学生などへのセクハラ対策の指針案も示された。厚生労働省ではこうした対策を来年10月から企業に義務付ける方針で、審議会で指針の取りまとめを目指す[…続きを読む]

2025年11月17日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
カスタマーハラスメントをめぐって、企業に防止対策を義務付けた改正法が成立し、対応方針の明確化や相談窓口の設置が求められている。厚労省の審議会では、企業が取るべき対策をまとめた指針の案を公表し、ネット上への労働者のプライバシー情報投稿などを社会通念上許容範囲を超えた言動として例示している。「カスハラ」への防止対策は、来年10月から企業に義務づける方針。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.