TVでた蔵トップ>> キーワード

「原爆投下」 のテレビ露出情報

連続テレビ小説「虎に翼」の背景を解説するシリーズ。今回は「原爆裁判」について。解説委員・清永聡の解説。担当裁判官3人の中の1人が三淵嘉子さん。原爆裁判は1955年に広島と長崎の被爆者5人が国を相手に起こした裁判。原爆投下が国際法に違反するかどうかが真っ正面から争われた。ドラマは日本反核法律家協会が保管している当時の弁護士の記録を参考にした。弁護団は岡本尚一弁護士と松井康浩弁護士。日本反核法律家協会・大久保賢一会長は原爆裁判は現代に生きていると指摘している。三淵さんは退官後に日本女性法律家協会の会長に就任し、第2回国連軍縮特別総会が開かれる際に、他の女性たちと池袋駅の西口前に立って、核兵器廃絶を求める署名活動をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月23日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
こどもディレクター(こどもディレクター)
カナコさん(47)の実家は広島・横川町の果物店。店を継がない娘をどう思っているか両親に取材した。かつて周辺には何軒も果物店が存在したが、今はこの店だけになってしまい、自分達の代で店を閉めると語った。最後まで常連さんを喜ばせるために奮闘している。
別の日、カナコさんが創業者の祖母・スエコさんのお見舞いに行った。大正14(1925)年生まれで来年100歳になる[…続きを読む]

2024年10月20日放送 2:24 - 2:53 NHK総合
NEXT 未来のために(オープニング)
広島に原爆が落とされて71年の本日2016年8月6日、平和記念式典が行われ被爆者の坪井直さん(91)が参列した。坪井さんは3ヵ月前の5月27日に原爆を落とした国の大統領オバマ大統領と出会った。笑顔で「我々は未来に行かにゃいけん」と語りかけた坪井さんは、あの日、原爆で体は焼けただれ地面に”坪井ここに死す”と書いた。あれから71年、アメリカの大統領を笑顔で迎え入[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.