TVでた蔵トップ>> キーワード

「参勤交代」 のテレビ露出情報

拵は洋服みたいな感じで、仕事用やお洒落用などありデザインや素材が異なり入れ替えていた。ルールもあり、江戸城登城の際は黒漆塗など細かいルールが存在したという。お国拵と言い、藩や地域ごとに特徴的なデザインや技法が存在。拵を作る工程は分業制。鍔などの金具を作る金工師、刀身と鞘の繋ぎ目の鎺を作る白銀師など5人の職人が関わり、制作期間は最低でも半年以上。現存するものでは、上杉謙信が愛用した国宝山鳥毛の合口造鞘黒蝋色塗柄革巻拵や、桶狭間の戦いで前田利家が使っていたという金粉などを巻き付けた拵などが有名。今回アートとして見てほしいのは、姫路城に眠っていた超貴重な拵をスタジオで鑑賞。ポイント1つ目は、印象を消えるキャンバスとなる鞘。塗師が2か月以上かけて漆を塗り上げ、そこに色を入れたりデザインを施す。金梨子地は、漆を塗り金粉を蒔いて透明な漆を塗って研いだ技法。魚々子(ななこ)は、魚の卵のような小さい丸い粒の連続模様で、金槌で粒を一つずつ刻む。太刀掛は、飾る太刀に合わせて作った専用の台。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
今回は、外国人観光客が日本のどんな意外なスポットを訪れ、そこでどんな楽しみ方をしているのか調べてみた。続いて、「大王わさび農場」での聞き込みで聞かれた奈良井宿を取材。ワサビ農場から車で約1時間のJR奈良井駅には多くの外国人観光客が降り、奈良井宿に向かっていった。奈良井宿は江戸時代に参勤交代の宿場町として繁栄。きれいに保存された当時の町並みが約1kmにわたって[…続きを読む]

2025年1月26日放送 0:40 - 1:09 NHK総合
3か月でマスターする江戸時代(「天下泰平」の世はなぜ生まれたのか?)
諸大名が国元と江戸を1年交代で往復する参勤交代は莫大な費用がかかった。大名を経済的に疲弊させるためと言われることもあるが、牧原教授は幕府が経済力をそごうという主旨で作られたのではないと解説した。参勤交代は大名を交代で出仕させ挨拶お礼に来させる制度で、格式に応じた行列を組むことが武士のある種のつとめだった。

2024年6月5日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(エンディング)
エンディング映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.