TVでた蔵トップ>> キーワード

「双子果」 のテレビ露出情報

かき氷専門店「ひみつ堂」のかき氷のこだわりは天然氷と果物の自家製ソース。ひみつ堂・大坂店長は「氷が値上がりしている」とコメント。天然氷の蔵元「八義」では例年、厚さが約15cmになったら切り出すが、去年は暖冬のため約10cmの氷ほどで切り出した。八義・高橋蔵元は暖冬が続けば「もうこの商売自体が日本からなくなる」と述べた。値上がりしているのは氷以外にも果物の価格高騰が大きな痛手。特に深刻なのがさくらんぼで、留長果樹園・留目園主は実が2つくっついている「双子果」が例年より多いという。前年の夏の暑さで生育に異常が起き、花のめしべが2本になると「双子果」となる。山形市の猛暑日(去年、平年)。さくらんぼ農家・枝松博さんは「出荷しても値段はそんなに高くないので全部落としている」。味は変わらないので、豊洲市場ドットコムでは「双子さくらんぼ」として販売を開始。正規品より約3割お得である。高橋克実がスタジオで試食した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
山形県東根市の農産物の直売所では、さくらんぼを求めて大行列ができていた。今年は双子果のコーナーが初めて設置された。双子果は去年の猛暑の影響で生育異常が起こり実が2つになったもので、味には問題ないものである。

2024年6月18日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
山形県では、収穫の最盛期を迎えているさくらんぼに異変が起きているそう。一体何が起きているのだろうか。山形県寒河江市のさくらんぼ農園から中継。この時期はべにしゅうほうという品種が最盛期を迎えている。ただ、ことしは見慣れない実がなっている。2つの実がくっついている双子果。どうしてこの双子果が生まれてしまうのか。原因としては去年の夏の猛暑が影響していると考えられて[…続きを読む]

2024年6月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
6位 猛暑で異変 さくらんぼ規格外。さくらんぼは去年の夏の猛暑が影響し、生育に異常が生じ、実が2つくっついて生育した双子果が例年より多いという。見た目は違っていても味は正規品と変わらないため従来より3割ほどお得に購入できるという。 

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.