TVでた蔵トップ>> キーワード

「古屋圭司氏」 のテレビ露出情報

高市総裁が役員人事を固めた。麻生最高顧問はきょう、就任を打診されていた副総裁を受ける考えを伝えた。幹事長に起用する意向を固めたのは麻生派の鈴木俊一氏で、鈴木氏は麻生氏の義理の弟でもある。起用の背景にあるのは決選投票で高市氏を支持した麻生氏の動きで、党内唯一の派閥を率いる麻生氏からの支持は勝因のひとつになったとみられている。また政調会長には小林鷹之氏、総務会長に有村治子氏を起用する意向を固めた。このほか選対委員長に古屋圭司氏を起用する意向を固めた。さらに国対委員長に梶山弘志氏を、組織運動本部長に新藤義孝氏を、広報本部長に鈴木貴子氏を起用する意向。政治資金収支報告書への不記載があった議員を起用するかも焦点の1つだったが、幹事長代行には萩生田光一氏を起用する意向。野党からは「昔の政治の悪い部分が戻って来る話」などと批判の声も。
高市総裁就任。野党との連携めぐり温度差も。国民榛葉幹事長はきょう自民麻生最高顧問と会談。今後の連携のあり方など協議か。国民玉木代表は「3党の合意をまずしっかりやってくれ」「すでに結んだ約束さえ果たせないのに新たな約束は結べない、そういったことはしっかり伝えたと思う」などとこの会談についてコメントし、「丁寧な政策協議が第一歩だ」とも述べた。一方、吉村代表と小泉農相の関係の近さが注目されていた維新。高市総裁の誕生によって連携はトーンダウンしそうだ。そして立憲民主党。野田代表は高市総裁と同じ松下政経塾出身だ。野田代表はきょう自公との連立を重ねて否定したうえで「拡大以前に公明とそのまま連立を『はいそうですか』という環境ではないのでは」などと述べた。その公明党斉藤代表は高市総裁と会談し、高市氏の靖国参拝の考え方などの懸念解消が連立継続には必要だと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
自民党が過去2回の選挙で公明党・斉藤鉄夫代表を与党統一候補として擁立してきた衆院・広島3区。連立解消を受け、自民広島県連は次の衆院選の公認候補に比例代表の石橋林太郎議員を選ぶよう党本部に要望。

2025年10月17日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
靖国秋季例大祭がきょうから始まり、自民・高市総裁は参拝を見送り有村総務会長を代理として私費で玉串料を納めた。外交への影響などを考慮したとみられる。石破首相は去年と同様参拝を見送り、真榊を奉納。みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会は代理を含め約90人が集団で参拝。

2025年10月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
26年続いた自民・公明の連立が解消となった。井上幸昌は政権発足に向けた初手の段階で立ち往生した、大きな政治のシステムの変更に繋がることは間違いないと見解を示した。政治とカネの問題が連立解消に至った要因。公明党が政治とカネの問題をめぐり裏金問題の真相解明、企業団体献金の規制強化について求めていたが具体的な答えがなかったとのこと。

2025年10月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
自民党の古屋選挙対策委員長ら超党派の「日華議員懇談会」約30人が台湾へ出発。古屋氏らは、現地で記念行事への参加や頼清徳総統との会談などを予定している。一方、木原前防衛大臣は、高市氏が総理に就任した場合に官房長官に起用する意向であることから今回の訪問は見送った。

2025年10月8日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
自民党と公明党は、きのう連立政権の継続をめぐって協議した。しかし、政治とカネの問題では、公明党が求める懸念の解消につながらず、連立合意は持ち越しとなった。自民党が連携を模索する国民民主党の玉木代表は「公明党が連立に入らなくなると仮に国民民主党が加わっても過半数に足りず、公明党がどうするかが極めて重要になる」と述べた。一方、立憲民主党の野田代表は自民党と公明党[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.