TVでた蔵トップ>> キーワード

「司馬遼太郎」 のテレビ露出情報

岐阜の下呂温泉を巡る。開湯は平安時代に遡り古くは湯島と呼ばれていた。室町時代の僧侶の万里集九などは兵庫野有馬温泉、群馬の草津温を岐阜の下呂温泉をを三名泉とした。今では国内外から100万人もの観光客が訪れ賑いをみせている。湯之島館の創業は昭和6年で多くの客を迎えてきた。創業当時の趣を残す玄関や木造三階建ての本館は国の有形文化財に登録されている。広大な敷地に複数の宿泊棟があり、客室や娯楽施設を備える。文豪司馬遼太郎が愛したという部屋や昭和天皇が滞在した部屋も。本館三階の部屋は広い館内を散策すると真っ赤な絨毯があり重厚な雰囲気。奥へ進むと和から洋へ。敷地お一部には娯楽棟がありとレトロな雰囲気。また足湯もあり、ホット一息つける。
なだらかな曲線で囲まれた大きな内湯は大きな湯船。湯船の深さは80センチほどで少し深めに作られている。アルカリ性のお湯は柔らかい。温度は43度。下呂温泉の源泉は街で一括管理され分配される。洋風建築の娯楽棟にある時代を感じさせる廊下には4つの貸切風呂が並ぶ。不老泉と名付けられてる温泉は脱衣所も完備し、装飾ガラスをあしらった洋室で温泉を楽しむことができる、七宝泉という脱衣所が和室。その温泉も独り占めできる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月5日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
時代超越!タイムレスランキング今夜決定!国民8000人に大調査 全世代が愛する戦国武将ベスト20
第18位の山内一豊が人気の理由は20代と30代、70代の2つの世代を繫ぐ共通点がある。70代に人気の理由は1965年、山内一豊と妻・千代を描いた小説「功名が辻」が発売されたから。20代30代に人気の理由は2006年放送の大河ドラマ「功名が辻」を観ていたから。

2026年1月2日放送 19:20 - 20:50 NHK総合
大河ドラマ名場面スペシャルよみがえる戦国武将たち 大河ドラマ名場面スペシャル
数々の作品で描かれた大河珍場面。2006年「功名が辻」では、関東へ国替えを命じ、「どうする家康」では、高台から1人で立ち小便。これらの出来事が「豊臣兄弟」ではどのように描かれるのか。

2025年11月17日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
「現代日本文学巡礼」という昔の宣伝用フィルムの映像が流れた。そこには大正デモクラシーの時代に登場した作家たちの貴重な映像が残っている。武者小路実篤や佐藤春夫、芥川龍之介などが映っている様子が伝えられた。1925年に治安維持法によって思想や言論は取締の対象になった。そこで小林多喜二が犠牲になり、左翼の作家は次々に転向を求められ、文学は表現の自由を失った。そうし[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.